≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 スポンサーサイト 



 名古屋日帰り 

金曜は、名古屋へ日帰りで行ってきました(^_^;)

朝から、主人や息子の夕食を準備して。。

新幹線に飛び乗りました

目医者さんで母のコンタクトレンズが出来たので、受け取りに行ってきました。

名古屋駅前・・




昼から、この日は平日だから、介護認定のことで市役所に行ったり、
いろいろと手続きに歩き回り・・バタバタ


帰りは夕飯を母と一緒に食べてから、帰りました。

新幹線が
大雨のため、三島辺りで不通になっていたらしく

予約していた新幹線に乗られなくて・・
どの新幹線も混んでいて満員・・仕方なく自由席に飛び乗り
京都まで35分くらい立って帰って来ました(^_^;)

今まで新幹線に何度も乗っているけど、満員で立ってたのは初めて・・・


あぁ・・なんだか疲れたなぁ・・






今日は、野菜いっぱいのピクルスを作りました♪


2011081001.jpg


野菜を切って、米酢と三温糖で甘酢を作り、
それとローリエ、鷹の爪、粒こしょうをパックに入れて一緒に漬けました。

もう、キュウリは甘酸っぱくて美味しい~(*^_^*)



 この記事へのコメント 

最近の☂は、本当にやっかいだね(--;)
降ると言ったら、すごい!!
名古屋からは35分とはいえ、満杯で立ちっ放しは
辛い!日帰りで、用事もたくさん。
大変やったね~、お疲れ様m(__)m

私も16日に実家に帰った時は、豪雨の影響で、
1時間20分遅れました(;一_一)
初めてです、こんな遅れは・・・・まいった!

野菜ピクルス、美味しそう!んでもって、体が元気になりそう!(^u^)
美味しいよね

卵焼きに刻んで入れても美味しいし

もちろんそのままでも

この時期お勧めはゴーヤのピクルス

時間が経つほどに苦みがまろやかになって美味しいです

夏バテの体にはぴったりね
用事で出かけるときも夕食の支度して出かけるんだね。
たんぽぽちゃん、すごいなぁ・・・
私なら、「コンビニ弁当で済ませてー」って言ってしまうな、きっと。
たんぽぽちゃんの何事も手抜きしないところ、勉強になりますv-237

ピクルス、私も大好きv-10
野菜と酢のコラボ、夏バテ対策にピッタリだね~
わぁー、やらなくてはいけないこと「てんこ盛り」・・
おまけに帰りは立ってだなんて・・・可愛そう。
そういう時って席に座ってる人が恨めしいよねーー。

コンタクトレンズってお母様のお年でも自分でいれられるの~?すごい~~
うちの母は絶対ムリだなーー

ピクルス、美味しいそう~
早く疲れを取ってね!!
名古屋日帰り 大変だったね~!
お疲れ様でした(*^.^*)
名古屋の駅ビル・・・うちのダーがもう1年以上も長期出張中なんだよ~
私は2回しか行ったことないけど ちょっと懐かしい~~(*≧m≦*)ププッ


レモングラスさん~

新幹線って予約して座席指定とっても、ダイヤが乱れるとその電車に乗れなくなる。
って気づき(^_^;)ショックでした・・
いつもは35分があっという間ですが、この日は長く感じました・・・
レモングラスさんも?
急な豪雨だから、そういうこと多いんだね・・・
ピクルス、美味しいよ~(*^_^*)
Junkoちゃん~

ゴーヤも入れてみれば良かったなぁ(*^_^*)
サッパリして美味しそうだね~
苦みがまろやかになるってすごい♪
夏のうちにゴーヤのも作ってみます(*^_^*)
honeyちゃん~

いつもはカレーを作って出るんだけど、今回は、豚のショウガ焼きと、野菜やはんぺんやおひたしなど、
冷蔵庫に入れられる物にしました(*^_^*)
チョット朝から面倒だけどね・・(^_^;)
ピクルス、美味しいよね~作りすぎて今日も食べました・・
ラベちゃん~

動き回り、いい運動になりました(^_^;)
満員の新幹線で、35分が長かったです(>_<)

母は早い時期に白内障の手術して、今は視力が良くなる
手術らしいけど、その時期はまだ開発されていなくて・・
眼鏡ではダメで無理矢理コンタクトしないとダメみたい・・

はーい。栄養とってもう元気です~(*^_^*)
chimamaちゃん

こちらからは日帰りでも時間的に近いから、どうにか何だけど・・
精神的に疲れます(^_^;)
わぁ~私も昔、名古屋ビルの中にある会社に勤めていました(*^_^*)
懐かしい~♪
実家に帰るときは、私もいろいろ用事をします。
普段できないことあるもんね~
自分自身元気だから~できるんだよね。
たんぽぽちゃんも、無理せず健康に気をつけてね。

おおっ♪野菜ピクルスだぁ~
おいちそぉ~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
アップルちゃん~

自分の家の家事も気になるし、
実家は行ったときだけの家事だけど・・
なんだかどちらにしても倍疲れます~
元気そうに見えるみたいで~(^_^;)
もう少し痩せたい~(笑)
ピクルス、また今日も食べました(*^_^*)
いつも名古屋まで
お母様のお世話で通われるの、
大変でしょうね~。

コンタクトレンズって、
お母様がご自分で管理できるんですね。
すごぃですv-22

介護認定を受けたら、
ヘルパーさんに来てもらったりして
少しは名古屋に通ぅ回数も減らせられるかな~?
でも、離れてると心配だから、
通ってしまぅんでしょぅね…v-22

ぉ体こわさなぃよぅにムリなさらなぃでくださぃねv-238

ピクルス、とっても美味しそぅですね~v-10
サコちゃん~

名古屋まで交通は近いから平気ですが・・
母と出かけたり、用事をするのが、大変で疲れます。
足腰は弱いですが・・・
母の方が私より元気なような気がします(^_^;)
介護認定・・受けたくない。と言っていますが・・
受けてくれるといいなぁ。。
ピクルス、夏にはピッタリです(*^_^*)
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23603位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6022位
アクセスランキングを見る>>
