≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 スポンサーサイト 



 きれいなピンク色 

シソジュースを作りました(*^^*)



きれいな透明なピンク色のジュースです。

毎年、梅干しを漬けていますが
今回は、赤ジソを沢山買って

梅干し用の他に、シソジュース用に
シソシロップを作りました。

今の時期、作り、花粉症に効くようなので、それまで残っているかな(*^^*)

夏バテ予防に、いいそうです。



シソを洗い、茎を取り、塩でもんで
アクを取り、ゆでて、
ペーパータオルで、こして、出来上がりです(*^^*)

ゆでると、真っ赤なシソが、緑になります。
液に真っ赤な栄養が出るんでしょうね。


三温糖と、米酢をいれました。

炭酸水で割るとさわやか~

夏の暑い日にいかがですか?(o^^o)

 この記事へのコメント 

スッキリと美味しそう♪
お風呂上がりにサイコーだね~
花粉症にもいいし!

紫のシソって茹でると色が抜けるんだね~
きれいなピンク色で美味しそうですね~
私は今年、いちごとパイナップルのサワードリンクを作りましたが、
美味しくって もうなくなってしまいました!
花粉症に効く~って魅力的!
でも私が作ったとしても やっぱりそれまで残ってないと思う・・・
まだまだこれからが夏本番ですもんね!
とっても綺麗な色~~♡

お風呂上がりに飲みたいな~~(*^_^*)
一杯では足りなくて、ついつい飲んでしまいそう(^^;)

暑い夏にピッタリだね~❀
やっぱりたんぽぽちゃん、まめ~~(*^_^*)
ほんまに~たんぽぽちゃんは、まめやわぁ~~
主婦の鏡!!
簡単とか、一手間とかいう言葉に弱かった私ですが・・・
この暑さ!!!もっと手抜きできないかとそればかり。。。
ダメダメ主婦ですね~~((^┰^))ゞ テヘヘ

火傷の具合、いかがですか~?
お大事にね☆
シソジュース、甘さとすっぱさがバランス良くて、今の時期にピッタリですよね~
私も毎年「まめな方」から作ってもらってます(笑)

茹でると緑になっちゃうなんて・・・
やっぱり作ってみないと分からないものなんですねv-290

これからますます暑くなるから、これはもう必需品!
ラベちゃん~

ゆでると、紫の液が出て、葉は緑になります。
不思議だね~
酢を入れると、液が真っ赤に変わるよ~
なんか、元気が出そうな色だよね(*^^*)
赤いドリンク 涼しげでいいね~

↓私は塩麹を作り始めました
今 キッチンで熟成中です
浅漬けつけたり
お肉やお魚
万能調味料として使えるんだってね

塩麹が出来上ったら浅漬けにしたいと思っているの

タンポポさんのも美味しそう♪
gochさん~

そうだね~これから夏本番。
夏バテ予防のため飲んじゃいそう~~
花粉症の時期まで残ってないと思う~(^_^;)
イチゴ、パイナップルのサワードリンクも美味しそう~
チェリー酒、サワードリンクも美味しかったよ(*^_^*)
レモングラスさん~

お風呂上がりにさっぱりして、いいですね~(*^_^*)
寝る前はチューハイで割ったりして、すぐに飲んじゃいそう(笑)

いえいえ・・シソがいっぱい手に入ったから、梅干しのついでに
作っただけだよ~(*^_^*)
アップルちゃん~

わたしも出来るだけ、簡単に・・の夕食ばかりを考えていますよ~
このシソジュースもシソさえ買えたら、簡単だよ~(*^_^*)

うどんのゆで汁で火傷した左手は、すぐに冷やして助かりました(*^_^*)
ありがとう~
honeyちゃん~

まめな方がそばに居ていいなぁ・・
実家が近いときは、梅干しはもらっていましたが
離れてから25年近く、毎年作っています(^_^;)

そうそう・・ゆでると液が紫になり、葉は緑になるの。
液に酢を入れると、真っ赤になります(*^_^*)
Junkoちゃん~

さすが流行の塩麹、もう作ったのね~(*^_^*)
コレは↓素が売っていて、水入れただけだから簡単すぎ・・
塩麹があれば、素も買わなくていいね~
わたしも作ろう~♪
>たんぽぽさん

麹に塩と水入れて 毎日一回混ぜて 見守るだけです

熟成に一週間ほどかかるそうです

ある人は 三年物という琥珀色の塩麹を持っていらっしゃるとか…

日か経つとトロットした塩麹になるんだって♪

お互いどんな味になるか、楽しみですね
Junkoちゃん~

わーい。詳しく教えてくれてありがとう~
早速、麹買って来ます~
それに、素もだんだん漬けていると減ってくるので
麹を足します♪
私もしそジュース大好きです~
今年はすでに2回作りましたよ♪
おかげで夏バテ知らず!?
(体重的には夏バテしたいんだけど・・・笑)
トリリちゃん~

おぉ・・もう2回!
そうだよね。今のうちにたくさん作れば、花粉症の時期まで残るかなぁ・・(*^_^*)
猛暑はこれからだものね。
夏バテ防止に私もまた作ろう~♪
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23603位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6022位
アクセスランキングを見る>>
