≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 こうじ漬け物 

ぬか漬けは、作ったりしていますが、
今年は、「こうじ漬け」を作りました。



と、言っても簡単に、こうじ漬けの素を使ってです~

簡単で自然のこうじの発酵で美味しい漬け物が出来るなんて
嬉しいでしょo(^▽^)o




1カップのお水を加えて、
付いていた、鷹の爪、昆布だしを入れて、よく混ぜます。



2.2リッター入りのタッパーにピッタリ!
冷蔵庫で保存します。

普段のお漬け物と違った
甘みの、こうじ漬け物、身体にいいし、美味しいです(*^^*)

 この記事へのコメント 

たんぽぽちゃん~

美味しそうな麹漬けだね~♪
今はほんとに良い物、便利な物があるね(*^_^*)
に、しても、まめだね~~♡
私が出来るのって、浅漬けぐらい・・・・(^^;)

レモングラスさん~

これ、買って来て漬けるだけで、
簡単ですよ身体に(*^^*)
浅漬けやぬか漬けに飽きたら
こうじ漬けも美味しいよ~(o^^o)

たんぽぽちゃんは本当に「まめ」だわ~
私も残り野菜の浅漬けくらいしかできないよー
ほんのりとこうじの香りが食欲をそそるんだろうなぁv-10
ご飯がどんどん進みそうでちょっと怖い~(笑)
みなさんおっしゃるように、たんぽぽさんまめだわー(*^^*)
発酵食品は免疫力がつくって言うし
私も探してみよ~。

つい最近テレビで塩麹ってやってたけど、どの番組か
忘れちゃった(∩。∩;)ゞ
物忘れに効く食べ物ってないかしら(*≧m≦*)
サコちゃん~

うんうん。ほんのりとこうじの香りがするよ~
お魚をこうじ漬けにしても美味しいものね(*^_^*)
ご飯!すすむ・・(^_^;)お酒もすすむよ~(笑)
うえちぃちゃん~

こうじ漬けの素をタッパーに入れるだけだから
簡単だよ~♪
塩麹も売っていたよ~きっとそれでもいいんだろうね(*^_^*)
いやん。私も物忘れに効くもの食べたい~▽・ェ・▽
たんぽぽちゃん
下の「サコさん」で書き込まれてるメッセージ、私が書いたの・・・
夜、書き込んだからなのか、なぜか他の人の名に。。。

ちゃんと確認しなかった為にご迷惑かけました 人( ̄ω ̄;)

この時期、さっぱりした美味しいお漬物でサラサラとお茶漬け食べたいですよね~
honeyちゃん~

パソコンの履歴か何かか?わからないけど…
そういう事あるんだね。
いえいえ、こちらこそすみません~

うん、漬け物あると、お茶漬けでサラッと
何杯でもいける!(*^^*)って(^_^;)
この季節、さっぱりと漬物で・・
麹漬、家で出来るのね~
お漬物は全然家で作らないので
見習わなくちゃ!!(=^・^=)

色鮮やかで新鮮で美味しそうなこと♪
ラベちゃん~

これ、売っていたから、簡単だよ~
冷蔵庫に保存しながら、漬けています。
毎日、きゅうりや大根入れてるよ(*^^*)

甘いお漬け物も美味しい~(*^^*)
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3652位
アクセスランキングを見る>>
