≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 アオリイカ 

ご近所さんが和歌山に釣りに行かれて、
アオリイカをいただきました。

大きくて、まるまるとしています(*^^*)



ピチピチ、アオリイカをさばきます(^∇^)

キッチンばさみで、真ん中を切り
中の内臓をそっと出します。




なんと、メスのようで
卵がいっぱい!
塩水で洗い、その場でチョット食べたら、新鮮で美味しい~(o^^o)

イカスミで、パスタか?
夕食にパエリアを作る事にします。
身はお刺身に。
足は、冷凍にして、炒めたり使えるし♪



大きなアオリイカは、
各部位に分けました(^∇^)


カリンは…
なんか、違う!と、言いながら
描き直し、描き直し、
いつ出来るのか…(^^;;



チョット、カリンたん、顔見せて。
って、見ながら描き直します~(*^^*)
わんU^ェ^U

 この記事へのコメント 

甲殻類ダメちんの私は、イカさん、タコさんと聞いただけでジンマシンが・・・
タウリンいっぱいで、身体にいいのに・・・
(って、人が調理したものならちょっとは食べれるんだよ~)

九州、天草ではヤリイカが沢山獲れますv-237
義父が釣ってはよく調理してくださったわーー
なので、未だにサバケません(笑)

たんぽぽちゃんちのパエリア、そして他のイカ料理・・・どんな風に仕上がるのかな~?

おぉ~~カリンちゃんの方は仕上がりが近くなってきてる?
毛並みが先ほどより柔らかい感じになってきてるよ~
honeyちゃん

そっか・・カニも駄目って言ってたよね・・
いつもは包丁で調理しますが、
今回大きくて!ハサミでチャレンジしたらうまく行きました(^_^)v

パエリア、味がコクがあり、美味しかったよ~

カリン・・・うぅ・・そう?良くなったぁ?
ハナは白とグレーだったから、メリハリがあり、楽でしたが
カリンは真っ黒だから、チョー難しいよぉ(^_^;)
お~丸々と太ってる~(自分を見てる気分・・笑)

ヤリイカは買うけど、あおりイカって知らなかった(恥~!)
私は内臓は手袋して一気に取っちゃうので(なるべく目をそらせて)
こんな風に料理に活かせないわぁ・・・
魚も触るの苦手・・・ダメ子ちゃんだね~~

カリンちゃん、今にも動きそう~♪
ますます楽しみ!
ラベちゃん

イカさんのお腹には卵がいっぱいで、釣られてしまい
かわいそう・・かも。。と思いつつ、食べてしまいました(^_^;)

私もヤリイカは買うけど、アオリイカは釣りでいただいたことしかないです・・
イカも魚も生きていると、怖くて調理できないから、ちょっと冷凍してからです~
カリンの絵、もう・・このままで回りに花を描き込みます(*^_^*)
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5138位
アクセスランキングを見る>>
