≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 節分 

あれから、腰痛はどうにか治ったところ

今度は肋骨を痛めてヒビ…(;_;)

どうしてか、こんな事が続くのかしら。

最近めざましTVのめざましジャンケンも、ずっと、負け。

面白いくらい負け続き…も、珍しい

なーんて、思いながら、沈んでいました。。


お仕事以外の、全ての友達との予定をキャンセルして、、

ご迷惑をおかけして、本当にごめんなさい。

今回、節分には、こんな私を労わり
ラベちゃんが、連れて行ってくれました。

ゆっくり、のんびり(*^^*)

心まで折れそうな時(;_;)でしたが、

本当に感謝です。



うちから、30分の祇園四条




祇園四条、南座前で待ち合わせ。

暖かい日でしたが、

京都で、有名なニシンのお蕎麦。
ほっかほか、お蕎麦を食べて、話しもはずみます。


八坂神社で節分のイベント開催

八坂神社境内(舞殿)で豆撒きが、行われます。




午後1時
祇園甲部歌舞会舞踊奉納、芸妓舞妓

舞妓さんが、綺麗~(*^^*)
二曲も舞ってくれました。
艶やかで品良く舞い、生歌や三味線の音色にウットリします。

私は体調をかばい、落ち着いて見学です。





芸妓舞妓・年男・年女による豆撒き。




飛んできた福豆をラベちゃんは、
私の分まで、ゲットしてくれて、(;_;)(*^^*)
ありがとう~~~





常磐新殿喫茶室にて
「厄除けぜんざい」を食べました(*^^*)

そして、帰り道、四条通のお寺でも
節分祭開催中

福豆をいただき、二度いい事が(*^^*)




八坂神社では、抽選会もあり、ふくふくラスクをゲット

そして、夕食には、太巻きを作りました。



お刺身を買って、海鮮巻きと
ヒレカツと卵巻きを8本、巻き巻き…

もっと、色んな具を入れて作りたくなりました(*^^*)

 この記事へのコメント 

節分は昔は鬼退治のイメージでしたが
今は「福を授かる日」だと思ってるんだぁ~
福豆ゲットで来てよかった!!(o^^o)
ふくふくラスクも福がいっぱい詰まってそう~~~♪

祇園の舞妓さんの舞を間近で観れるなんて、
なかなかないよね!
厄除けぜんざいも食べたし(笑)
今年はもういい事がいっぱいあるはず♪

美味しそうな太巻き~
私は肉巻きを買って帰ったら色どり悪くて(笑)
結局、太巻きとお総菜買って帰り、作ったのはおつゆだけだった!!(^^;)

いろいろ辛いことが重なって、どうしてるかなぁ~って心配してました。
ラベちゃんが「厄払い」に連れて行ってくれて、ホントに良かった!
これできっといい事ばかりが訪れるよ!

舞妓さんの踊りの後に豆まきだなんて、優雅だね~さすが京都v-237
ニシンそばも、厄除けぜんざいも、お豆ちゃんも、痛んだハートを癒すのをお手伝いしてくれたね!

ちゃんと巻きずし、作ったんだぁ。。。具合悪いのに。。。
偉い~
私もラベちゃんと同じで、作ったのはお汁ものだけでした(笑)
この日は、春のような暖かさだったよね~
肋骨を痛めてヒビ・・(ノ_・、)シクシクヾ(・・ )ナデナデ
辛いのに。。
スーちゃんのことで励ましのお言葉を、ほんとありがとね~
私の『元気玉』置いていくね~(役不足だけど・・)
早く治りますよーーに!!

節分でいっぱい福をゲットできたね~♪
良い事が訪れるよ!

私は、恵方巻きを買ってきて~野菜炒めを作りましたエヘッ
そうだね〜昔は鬼は外〜って、
思いっきり外に豆を投げていたわ。
「福を授かる日」!いいね^_−☆
福豆ゲット、ありがとう〜
あきらめていたけど、ビックリしたよ!
ふくふくラスクも食べたし(*^^*)

祇園の舞妓さん、可愛かったね。
厄除けぜんざいもとじてあるのが、
ずっと熱くて美味しかったぁ(*^^*)
太巻きもいっぱい食べたし(≧∇≦)
肉巻きもいいね。♪
辛いことって、重なる時って重なるんだなぁ、
って思い、落ち込んでました(;_;)
福豆ゲットに連れて行ってもらえ、
笑顔になれました(*^^*)

ホント、舞妓さんの踊りと豆まきと楽しめました(*^^*)
私も初めてだったから、どんなかワクワク。
人が沢山集まるのが、わかりました。
自分も参加出来て良かったぁ(*^^*)

太巻き、巻き巻きが楽しかったから作りました♪
肋骨は、走るのと荷物は持てないですが、
家事はどうにか出来るみたい(^^;;
節分の日は暖かだったね〜^_−☆
肋骨のヒビ、走ったり車に乗った時の振動が痛いですぅ(;_;)
スーちゃんのこと、急だったから、ビックリしました。
可愛いお顔を思い出します(;_;)
アップルちゃんも元気だしてね。

アップルちゃんの『元気玉』
キャッチ〜〜!ありがとう〜
節分でいっぱい福をゲットしたし、
立ち直れそうです。
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
21823位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5509位
アクセスランキングを見る>>
