≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 永遠の0 

感動の涙…涙…

映画「永遠の0」

を観て来ました。




百田尚樹の小説からの映画で、

「V6」の岡田准一くんの主演です(*^^*)


青年は、本当の祖父は太平洋戦争で
特攻により戦死したことを知る。

祖父が凄腕のパイロットであり、
生きることに強く執着した人物であったことを知る。

なぜ特攻に志願したのか。
祖父の実像が明らかになっていき、
封印されてきた驚きの事実にたどり着く。




戦争と言えば
私の父も学生だったのに、学徒動員で

海軍の特攻隊として行き、
厳しく訓練を受けた話を聞いた事かあります。

出動の日、ちょうど終戦となり、
行かなくて良くなったそうだけど、

その時の気持ちを思うと、どんなだったでしょう…

岡田くんの、生きて帰る。と言った後ろ姿がせつない。

頑張り屋で真面目で正直で誠実な
人柄が役とピッタリでした(*^^*)

枚方出身の岡田くん。
身内の気分です~
以前、握手して貰った時の、美しすぎるお顔を
思い出します(*^^*)


しかし、泣いたなぁ( ; ; )


ただの戦争映画じゃなくて
生き方とか、考え方とか、
戦争の無惨な時代に生きた人の辛さや
死を美化した戦争の怖さや、
精一杯生きる力や、
いろいろ考えさせられました。

エンディング曲も、サザンの歌がピッタリで、
いい歌で、キュンとしました。



日曜日は、
2014年NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」
始まりました。




まだ2回目ですが、面白い~



岡田くん、頑張れ~(*^^*)

 この記事へのコメント 

「永遠の0」今、人気が高いようだね!
知り合いの人も観てこられて、おススメだと聞いて
気になっています~
過去をたどっていくというのも
私たち世代からすると、理解しやすいかも・・・^^

岡田クン、V6の中で頭ふたつ分飛び出た感じだね!
やっぱり整ったお顔立ちは有利なのか?(笑)
年を重ねるごとに「いい顔」になっていくね!
私は小説の方を読みました。
途中、投げ出したくなる事もあったけど、最後で「ああ、そうだったのか!」
で、涙、涙、涙。。。
またこれを映像で観ようとは思えないかも(あまりに感情移入しすぎて、コワイ)

うちの父は陸軍で、終戦後一年ほどシベリア抑留されていたという過去があり、多くは語らなかったけど、父の少ない言葉数の中から色んな意味での「戦争の重み」というものを感じ取れましたよ。

戦争を知らない世代ばかりになってきて、戦争の「罪」が伝わらなくなるのが怖いね。

私の中で、大河ドラマ、久々のヒットです~v-237
続きが楽しみ~
よくある戦争映画と違って、観やすかったです。
三浦春馬くんが孫役で、
おじぃさんの過去をたどっていくふうでした。
だんだん明らかになるのと一緒に成長していく姿も良かったよ~

本当に美しいお顔だよね。
身体も鍛えていて、格闘技もちゃんと習われていたり
乗馬も綺麗に乗るし、努力しているのが素晴らしい~
小説を読まれたのね~(*^_^*)
小説で感動したのって、映像では物足りなかったりするかも?
お父様のお話も重なり、深みが増しますね・・
私も映画を観ながら、父の話が過ぎりました・・
こういう話は、ずっと伝えられたらいいよね~

大河ドラマ、面白いね。
私も今回のはじっくり観ています♪
戦争映画って、敬遠しがちだけれど・・・
この映画は、違うんだってね。
(うちの父は、空軍に憧れていた学生だったとか。。)
こういった話は、忘れずに伝えていかなきゃね。

岡田くん、新ひらぱー兄さんになったり(*^-^*)
ほんと、大活躍ですよね~♪
私も、大河ドラマ面白くって観ています♪

わたしも戦争映画?って、思いましたが
観ていて人の命とか人生とか考えさせられる映画でした(*^^*)
ホントに、こういう映画とかで、
忘れずに伝えていかなきゃね〜

そうそう、岡田くん、新ひらぱー兄さんだよね(*^^*)
京阪電車乗るとポスターに目が行きます(^∇^)
大河ドラマ、官兵衛の事、あまり知らないから楽しみ♪
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3652位
アクセスランキングを見る>>
