≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 スポンサーサイト 



 ひの菜と黒豆 

ひの菜のお漬物が大好きで
いつも買っていました。

近くの百貨店で、京都直送採れたて
ひの菜をゲット(*^^*)
自分でお漬物を作ろう~\(^o^)/



切ってる時、写真撮るの忘れちゃって、
綺麗な赤いひの菜です。



昆布茶で漬けました。



サッパリして美味しかった(*^^*)

そして、正月はまだなのに、もう作ったの?

と、言われた黒豆




もうスーパーでは、正月のおせち材料が売っていて

見ていたら食べたくなりました(*^^*)



沖縄の黒砂糖で煮ました。

なーんと、栗みたいなお味に出来ました。
いっぱい作ったので、
たっぷり楽しめます(*^^*)

 この記事へのコメント 

日野菜漬を自分でつけるなんて、ここまで生きてきて
考えたこともなかった!(笑)
しかも色鮮やかで美味しそう~^^
日野菜って元々は滋賀県の日野町で採れたかぶを言うんだけど
京都産のも日野菜って言うんだ~~ちょっと驚き!
黒豆ももう煮たんだね!
どちらもなんだか、ほっとする手料理だわ~
ひの菜、滋賀県の日野町で採れたのが本場かもしれないね~
昔から母が好きで食べていましたが
京都のつけもの屋さんで買っていました。
今回、京都産お野菜売り場で売っていて、嬉しくて買いました。
自分でも同じような味で満足です(*^_^*)
黒豆、ほこほこで美味しいね。
正月には飽きちゃうかも(笑)
ひの菜、って赤いから「緋の菜」かと思ったよ~!
九州には無い、お野菜です~
大根じゃなくて、カブなんだね!
うんうん、お漬物って買ってくるものというイメージ強い私です(笑)

黒豆、早くも作ったんだぁ~
これも私には「買ってくるもの」という認識が強い(笑)
黒豆よりお鍋に目が行った私。持ってるのと似てるぅ。。。
「ひの菜」って初めて聞きました。
見たことないしこっちにはきっと無いでしょうね~。
大きいスーパーとか百貨店ならあるのかな。
今度よく見てみよー。

かぶの仲間なんですね。美味しそうに漬かってるー。
黒豆もおいしそー・・・(^¬^)
ひの菜、九州には無いんだね・・
名古屋でも東京でも買ってたけどなぁ・・
漬けなくても、生でも美味しかった♪
大根でもカブでも違う味で、ひの菜の味です。

黒豆、いっぱいすぎて、まだある(笑)
これ、無水鍋だから、お豆さんがすぐ炊けるよ~
え~ほんと?このひの菜、大きいけど、本当は細身でシュッとしています。
葉っぱも美味しいよ~
きっと、漬け物売り場の京都の漬け物売り場にあるよ(*^_^*)

カブより、大根に近い味がします♪
黒豆、ほっくりして美味しいです~♪
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23603位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6022位
アクセスランキングを見る>>
