≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 京都一乗寺 

この頃、涼しい日が多くなり過ごしやすくなりましたね。

夏に行こうね。ってラベちゃんと約束していたお店に、
猛暑のため保留になっていたけど、
今回、行ってきましたvUo・ェ・oU ィェーィ♪



以前に、ブログでも紹介しました。
万博の手作り市ロハスで、娘と飲んだフルーツビールの沖縄料理のお店
「てぃんがーら」
「てぃんがーら」とは沖縄の言葉で「天の川」。
小さな星たちが集まって美しい天空の川をつくるように、人びとが集い語り合い、輝くような場をつくりたい。と
思いだそうです。



お昼だったので、ランチメニューで白身魚のフライでした。
フルーツビールは、左から、
りんご、黒糖、ハニーレモン、ぶどうです。

リンゴは甘いリンゴの香りがいっぱいで、飲みやすい~
黒糖はそんなに甘くなくて、沖縄っぽい味♪
ハニーレモンは、酸っぱさと、スッキリしたさっぱりした口当たりがさわやかです。
ぶどうは、ワインっぽいのかな。と思ったけど、全然違って、後味が甘い果実の味がしました。

どれも飲みやすくて、フルーツの味を生かした手作りビールで、味わい深かったです。

息子オススメのお店で店長さんに挨拶も出来、
ラベちゃんと、素敵でフルーティな味わい&時間を過ごせました。





恵文社

http://www.keibunsha-books.com/html/page2.html

「本にまつわるあれこれのセレクトショップ」
世界中の書籍の他、雑貨やアンティークな小物もたくさんです。

ギャラリー「アンフェール」では、
若手作家さんのパンの美味しそうなイラストの展示がありました。

大好きなマスキングテープをゲットしましたよ~(*^^*)





帰りは、息子オススメの
「648471」
むしやしない
http://www.648471.com/

むしやしない…
この言葉は 京都の昔ことばで、
「むしやしない=虫養い」
「腹の虫」とは「小腹のすいた」ような状態のことで
ちょっと小腹がすいて口寂しい、
そんな時にちょっとお腹を満たしてくれる
モノ(おやつ)の コ トだそうです。





京都四条へバスで回り、
趣のある喫茶店で一休み

この日は、チョット古き良き時代を感じ
いいもの。に、ほっこりした一日でした(*^^*)

 この記事へのコメント 

天の川→てぃんがーら。。。沖縄の方言で聞くと新鮮で、夜空にきらめく星のイメージが湧くね!
フルーツビールのお話聞いてたよ~
いつ行くのかな~って、とっても気になってた(笑)
私の中でビールって、苦くて辛い(?)イメージが強いんだけど・・・
リンゴやブドウが入ったビールとはどんな感じなのかしら。。。
食前酒のようなのかな~興味あります~!

世界中の素敵な本や雑貨が詰まってるお店!ここも興味ある~
もち、「むしやしない」も!(ネーミングが可愛いね)

歴史あるレトロなコーヒーショップも京都らしい~!
猛暑が一段落し、雨もやみ、やっと行けたね~
一乗寺って普段行く機会がないけど、
地元のお店があって、ある意味京都らしい、いい街だね。

フルーツビールも飲み比べ出来てサイコー♪
苦みのあるビールは、最初は美味しいけど
飲み続けられない私なのですが
フルーツビールは4種類とも美味しく頂けました(o^^o)

四条の喫茶室も、以前行った時は満席で、
今回は入れて嬉しかった~

たんぽぽちゃんのマスキングテープと私の切り絵の本
早く作品になるよう、頑張らなくちゃね(笑)


てぃんがーら=天の川・・
お店の天上が星のデザインで、夜来たら素敵だろうなぁと思いました(*^_^*)
原料にちゃんとフルーツを使い、りんごならりんごでビールを造っているようです。
すごいよね!

本&雑貨屋さんも欲しい物いっぱいでわくわくでしたよ♪
喫茶店も、ガロの歌の喫茶店を思い出しました♪
京都の街の生活の中にあるお店だったね~

フルーツビール、美味しかったね。
季節ごと?月ごと?に変わるようで、
他のフルーツも飲んでみたい~(*^_^*)

四条の喫茶店、路地を入った趣のある喫茶店好きには、たまらない
お店だね~うちのダーは喜びそう♪

ラベちゃんの買った切り絵の本、すごーい芸術品だったぁ
大変そうだけど・・見たいなぁ~
私のマスキングテープ、可愛い小物作り楽しみます♪
出来たらアップしたいなぁ~
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5138位
アクセスランキングを見る>>
