≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 スポンサーサイト 



 トールペイント講習会 

8月31日地域の婦人部の一日講習会がありました。

50人予定で講師を頼まれ
夏の間に準備して、開催しました。

オリジナルのサンボンネット・スーちゃんを
真ん中にデザインし、まわりにツタと
いちご、
花でぐるりと自由に描いて貰います。





8月中旬に、役員の方達が、集まり
講師のお手伝いをしてくださる事になり
12人の講習会があり、

中には高齢の方もいらっしゃいましたが、
皆、ハツラツとして、目がキラキラして
すっごく楽しみながら、描かれたのが印象的でした(*^_^*)

上の画像、右下は生徒さん作品です\(^o^)/





あと、38人の本番は、
31日に開催されました。
もっと大きな会場で、準備万端(*^_^*)

いよいよ、

トールペイントとは何か。
下準備までの工程など

色に親しみながら、楽しんでペイントをして欲しい事を伝え、開始(*^_^*)





まず、ビックリした事は、

先日に講習をした方達が、私の代わりに
各テーブルに付いてくださり、

丁寧に指導を手伝ってくれました。

高齢の方達も、皆、私より元気~!

完璧に手順を覚えてくださっていて
先日、初めてだった人とは思えない!

だから、私は楽ちんでした(#^.^#)





皆さん、笑顔で上手にペイントされています。

小学生、中学生から、
若い主婦や、高齢の方々まで
活気溢れています。





沢山の方々に、トールペイントを知って貰える機会をいただき

自分のそばの地域の方々とふれあい

素晴らしい時間となりました。

完成した作品を持って、
皆さんの嬉しい笑顔に感謝します。



 この記事へのコメント 

50人分の下準備、大変だったでしょ~!
ステイン&スーちゃんのベース(かな?)、一個描くにも労力いるのに・・・
でも、描くことの楽しさや、出来上がった作品に感激される姿を見ると、充実感はあるよね。
老若男女(男性、いましたか~?)、トールの楽しさに触れてもらって、私もすごくうれしいな。

結構、オリジナルな感じに仕上がってるのも、描く人の個性なんだねv-290

続けての講習、ホントにお疲れ様でした。
色々な方たちからエネルギーをもらえた、有意義な日々だったね!
ホント!
みなさん、イキイキと熱心に取り組まれてる~!
ベースを透けないよう白で整えて、
あとは好きに色づけしてもらってるんだね!
講習会は2~3時間でも、下準備は何日もかかるんんだよね。
そういう、大変で地道な作業があるんだけど
喜んでもらえた時の嬉しさで吹っ飛ぶんだよね(o^^o)

たんぽぽ先生、オーラが出ていて、素敵です~(*・∀-)☆
ステイン塗りはダーちゃまに手伝って貰いました(*^_^*)
ベースはどうしようか迷いましたが、
時間が限られているから、白塗りだけしておきました。
だから、発色も良く、皆さん、綺麗な色を塗ることが出来
自由な発想も感激しました!!
やはり図案がスーちゃんなので、さすが男子はいませんでしたが、
いろんな方にトールペイントを知って頂けてよかったです。
この夏は、パワーを感じることが出来、目が覚めた気分です(^_^)v
ね。本当に生き生きと輝いていて、素敵な方ばかりでした。(^_^)v
母にも話したら、私はいいわ・・って断られました(^^;)
下準備も、木が余ったらどうしよう・・と思いましたが
皆さん、やる気のある人ばかりで、すごいパワーでした。
写真で、後ろ髪がぼさぼさだと気づき(笑)
昨日、美容院行ってきました~(*^_^*)
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29809位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7674位
アクセスランキングを見る>>
