≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 京都宇治 

先週、京都宇治へ行って来ました。

近くの友達の車に乗せてもらい
もう一人の友達の家に迎えに行き

二人とも道を良く知っていて、
運転も上手で、迷うこと無く宇治へ…


最初に、「三室戸寺」へ

ハスと紫陽花を観にいきます。

駐車場の場所をカーナビに入れてましたが、
何故か遠回りな感じ…
でしたが、到着(*^_^*)




ハスは、沢山咲き出していて、

ハスの葉っぱに、雨上がりの雨粒が、
コロコロ光って綺麗です。






いつもより早く咲いたようで、
沢山の種類のハスの花が満開です。
100種類ものハスの花があるようです。





色鮮やかな、ピンクや薄赤紫や、
真っ白のハス
幾重にも重なった花弁のや、
フリルの花びらが可愛い~






そして、まだ紫陽花も満開でした。
もう、遅いかな。と、思いつつ、
山の中だからか、遅咲きのがピッタリだったのか、
いろんな色の紫陽花が咲いていました。





ピンクが鮮やかです。




優しい落ち着いた色もいいね。と言いながら…


宇治に戻り、中村藤吉宇治平等院店へ






茶蕎麦を食べて、抹茶ゼリーパフェも食べたいね。
って、話しでしたが、

茶蕎麦セットに、抹茶ゼリーも付いていて
両方楽しめました。


そして、車で、皆さん初めて。と言う

黄檗のたま木亭へ

うちの家族は、パン屋さんの中で一番好きで

何度か買いに来ていますが、

あれもこれも美味しいよ!って



これは一部で(笑)
あっという間に無くなってしまいました。

帰りに、その友達の家に寄り帰る所

お茶でも。と、お言葉に甘え
手作りいっぱいのお部屋を見せてもらい、
ほっこりして帰りました(*^^*)

 この記事へのコメント 

「三室戸寺」ずっと前に一緒に行ったのを思い出し
懐かしい~(o^^o)
蓮と紫陽花と両方いっぺんに楽しめて、おまけに
抹茶づくしで、宇治っぽくていいなぁ~♪
車で、どこへでもスイスイ行けたらいいんだけど
「分かれ道恐怖症」(特に高速)の私(-m-)ぷぷっ
知ってるところしか行けない~~
たまき亭、ちっちゃなお店だけど、人気ですごいよね!

いいお友達に恵まれて、充実した一日だったね(o^^o)
泥の中からスクッと茎が伸びて花開く姿が大好きですv-353
葉っぱの上で水滴が転がる様子も可愛いしねi-236

ガッちゃんが言ってたけど、蓮の花が咲く時の「ポン」っという音
聞いてみたいなv-237
三室戸寺、一緒に行った時は、アジサイが満開で、
アジサイ姫になった(笑)気分でした(笑)
蓮は今年は急に暑くなったからか、
かなり咲いていて良かったです(*^^*)
やっぱり京都っぽく=抹茶食べられて嬉しい〜

どこへでも車で行けたらいいなぁ
私なんて、高速無理だし樟葉周辺だけ…
ちっとも成長しません(^^;;
たまき亭のパン、家族に好評で
もっともっと買いたかったぁ(笑)
泥沼から、真っ直ぐに咲くハス、
私も好きで、見ていると清々しい気持ちになります(*^^*)
葉っぱの上で水滴、トールでも描きたい!って、見入っていました♪

そうそう、ハスの花が咲く時の
「ポン」っという音 、朝早く8時くらいまでに
耳を澄ますと聞こえます(^_^)v
お寺と蓮、ってピッタリ!
情緒があって、「極楽浄土」に近い気がしますv-290
紫陽花もまだ残ってるんだね。
蓮の上品なピンクや色とりどりの紫陽花に囲まれて幸せ気分、味わえましたねv-344

宇治=茶なんだね、やっぱり!
茶そばに抹茶ゼリー~、パーフェクトだ!!(笑)

黄檗って、精進料理のイメージだったけど、美味しいパン屋さんもあるんだぁ~v-291
蓮も、紫陽花も、色んな種類があって~キレイですね~v-306
私は、「みずの森」へ先月末に行ったよ~♪
教材園の蓮がキレイでした~(*^-^*)v
もうボツボツ、琵琶湖の方の蓮も咲き出したんじゃないかな~

宇治方面は、いっつも近鉄momoばかり(笑)
↑のパン屋さん、探してみようっと!
蓮って、御釈迦様のイメージあるよね。
京都らしい情緒があって素敵でした(*^_^*)
紫陽花と蓮も見られてラッキーでした。
宇治茶の茶そばに抹茶ゼリー、冷んやりして美味しかったよ(*^_^*)

黄檗のパン屋さん、食べログで
パン屋さんな中で日本一位なんだよ(^_^)v
バターいっぱいのこってり系が多いですが、美味しかったです(*^_^*)
毎日暑くて とけちゃいそうです~
京都 涼しげに見える写真。。。
場所によって気温も違うんでしょうね

今年は梅ジャムでしたかi-179
酸味があっておいしいよね。
種とり面倒だけど~
毎日、暑いですね~
今年は早くから暑くなってしまったような気がします・・

京都、この日は雨上がりで、蒸し暑かったですが、まだマシでした(*^_^*)

また、梅干しも梅ジュースもシソジュースも作っています(*^_^*)
梅ジャムの種はザルに入れて、熱いうちに、
しゃもじでグルグル押し混ぜると簡単に種が取れますよ~♪



この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5138位
アクセスランキングを見る>>
