≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 スポンサーサイト 



 岡山 

岡山に住む友達と、岡山&倉敷に行って来ました(*^^*)

私は、岡山初めてで、

なんと、日帰り…でしたが、
濃い幸せな一日でした。




朝、いつものように5時起きで早く家を出発~

新幹線「さくら」鹿児島行きに乗ります。



新幹線は名古屋往復で、乗り馴れていますが、
「さくら」は初めて。



左右2席の横4席だから、ゆったり~

iPhone充電しながら、パズドラしてたら、すぐ着いちゃいました。

岡山駅で待ち合わせして、倉敷へ…

しっとりした、穏やかな風景が癒されます。



大原美術館

日本初の西洋近代美術館。

洋画家であり、友人でもあった児島虎次郎の業績を記念して、
倉敷紡績の2代目社長大原孫三郎が設立。





大原美術館の建物は、ギリシャ建築の神殿を模して、
柱などがイオニックという形式で統一されて、ヨーロッパにいるみたいです。

睡蓮が可愛く咲いています。

フランスにあるモネの日本庭園から 株分けされ、
クロード・モネの描いた「睡蓮」の子孫だそうです。
ちょうどピンクと黄色の花を見ることが出来ました。




ルノワールやモネなどフランス印象派の作品や
わぁ、これ教科書で見た!と言う
有名な作品ばかりがびっしり並んでいました。


児島虎次郎の「里の水車」は、昔の日本人を描いていて
外光を逆光として取り入れ、明暗を生かした構図が印象的でした。
「睡れる幼きモデル」は、作風が代わり明るく素晴らしかったです。




お昼はイヤーズプレートのお祝いをしてくれました。

倉敷美観地区の一角にある老舗旅館跡を飲食施設としてオープンした
「奈良萬の小路」にある本格イタリアンレストラン「ペーシェルーナ」。

http://list.tabiiro.jp/302248.html

岡山産の野菜や魚介を中心に
ローストビーフの前菜や、イカのパスタ、魚料理、ブリュレ
新鮮でお魚はふっわふわで美味しかったです。




メールや電話では良く話しているので
お互いの状況はわかっていても
会うのは、10年ぶり。

親の介護や、子育てで、お忙しくされていて
チョット落ち着いて、お互い会えることになりました。

頑張ってる様子や、ワンコの話し。
トールペイントの話で盛り上がりました。





倉敷美観地区の街を見て回りました。




オシャレな雑貨屋さんが多く、どのお店も見て、可愛い~を連発!

昔ながらの老舗も見学。
デニムや生活雑器、リビング用品、飲食を扱う老舗はどれもステキ。





江戸時代の土蔵作り米倉を改装した建物や風情があります。

倉敷川は舟も通り、昔は箪笥屋、桶屋など職人達が軒を連ね、
現在も格子戸の宿、杉玉が軒に下げられた造り酒屋白壁の町並みと
町家を改装したカフェ、ギャラリーがモダンです。





川に白鳥の親子がいました。
ずっと一緒にお母さんの後を追っている姿が可愛かったぁ



岡山駅で、夕飯をビールで乾杯して、
話をしていたサワラのたたき、美味しかったぁ

お土産の「桃太郎トマトのジュレ」は、丸ごとトマトで、
冷たく冷やして、トマトの甘さのサッパリ感が最高でした。




 この記事へのコメント 

日帰りで、時間を有効に使った「中身の濃い」一日だったね~

九州新幹線さくら、余裕もって設計してあるので、ゆっくりくつろげるよね。
私は博多までしか乗ったことないので、30分で着いちゃうんだ~
ホントはもう少し乗っていたいんだけど。

大原美術館、昔の人はお金持ってたね~(笑)
美術の教科書に載ってるような国宝級の物が揃ってるんだものね。

仲良しのお友達。離れていても気遣ってくれてるんだね。
逢うと、空白の時間があっという間に埋まっちゃう・・・
楽しく、充実した一日、過ごせてよかったね~v-290
すごく素敵なブログをアップしてくれて、またまた感激していますv-238チャーミングな笑顔は全然変わってなくてびっくり!(^^)!

この日は5月の観光シーズンが過ぎて、美術館や白壁の美観地区は
人通りが少なくて雰囲気よかったね(^^♪

トールや命あるものを愛して止まない貴女の純粋な情熱をいっぱい貰えて、また作品を描こうと思わせてくれた貴女に感謝です☆


最近は疲れが出て来たりするので、
日帰りでも次の日たっぷり休んだりした方が楽しめるかも。
と、プラス思考に思います(^_^)v
熊本から博多まで30分って!?速いね~

大原美術館、美術館自体が芸術的で展示作品も素晴らしかったです。
岡山の友達とずっと会おうね。って
言っていて実現できて良かったです。
honeyちゃんとも会える日が待ち遠しいなぁd(*^v^*)b
わぁ(*^_^*)書き込みしてくれてありがとう~!!
嬉しいです。
いやいや。安っさんこそ、お孫ちゃんが三人もいるなんて見えません。
変わらずの優しさをいっぱいくれてありがとう~(*^_^*)

大原美術館も美観地区も私たちの貸し切りのようで、
美しい街並みを独り占め出来たね(^_^)v

また、安っさんの繊細な草花のトールペイントを見られるの楽しみにしています♪
岡山、新幹線だとすぐだよね!^^
さくらに乗って行ったんだね~
倉敷はかれこれ30年近く前に行ったきりだなぁー
今でも変わらないのかな~

大原美術館で目の保養をし、素敵なレストランで舌鼓を打ち
楽しい話で盛り上がり。。。
あっという間の一日だね(o^^o)
10年ぶり・・ブランク感じないってすごくわかる!
私も昨日、15年ぶりの旧友とゴルフしたよ~~♪
「さくら」に乗ると、あっという間だよね~
岡山は、まだ・・倉敷チボリ公園があったころに行ったきり。。
倉敷美観地区・大原美術館、懐かしいですぅ~
また、行ってみたい場所の1つです(*^^*)

仲良しのお友達と、充実した時間をいっぱい楽しめて良かったですねv-352

「桃太郎トマトのジュレ」おいしそぉ~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


さくら・・指定席は横4席で大きめでゆったりしていました♪
西に行くと時はのぞみよりさくらを取りたくなります(*^_^*)

私は岡山も倉敷も始めてだったので、わくわくでした。
友達って間が空いていても、昔のまま会えるよね♪
ラベちゃんも懐かしいお友達とゴルフしたんだね~
新幹線に乗ってしまうと、すぐですね(*^_^*)
チボリ公園の跡地はアウトレットが出来たようですよ~
美観地区も大原美術館もツタが絡まり、オシャレモダンでした♪

桃太郎トマトのジュレ、トマトの甘さで冷たくして美味しかったです(*^_^*)
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
22025位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5546位
アクセスランキングを見る>>
