≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 スポンサーサイト 



 老子 

最近、NHK「100分 de 名著」 『老子』を見て、

自分をあるがままに、好きになる・・大切さを学びました(*^_^*)
柔軟にしなやかに無理をしないで生きる。。疲れた人々にとって、癒やしとなる教えです。
簡単なようで難しい・・・

流れる水のように、柔軟に生きることをすすめた「老子」

h2.jpg

http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/22_roushi/index.html


4回まであるので、気になる方はご覧下さい~
第3回 人を生かす知恵
【放送時間】 2013年5月22日(水)午後11:00~11:25/Eテレ(教育)
【再放送】 2013年5月29日(水)午前5:30~5:55/Eテレ(教育)
2013年5月29日(水)午後0:25~0:50/Eテレ(教育)【ゲスト講師】 蜂屋邦夫(東京大学名誉教授)



最近、HPを更新しました。
まだ、トールペイントのページは手を付けていませんが、
これから、チョットずつ直して行きます~(*^_^*)

TANPOPO

http://www.geocities.jp/tanpopotan1109/

 この記事へのコメント 

自分の生きていく方向性、存在意義・・・
なかなか掴みにくくなってる今の社会を生きる人たちには必要なのかもしれないね。

「驕らず、謙虚に、素直に・・・」
そして人を深く愛せば想いは帰ってくる。
なんだか、ブッダのようなキリストのような言葉。

遠いところで「先人の教え」はつながっているのかも。

HPの更新、私もやりたいです~
できたら、もっとコンパクトにまとめたいv-237
「先人の教え」って、繋がってる。
って、思います(*^^*)
老子は、あまり頑張らないで自然のままに。って、
所がチョット、気持ちが楽になります(^ ^)
老子って、あまり知らなかったけど
テレビを見て、面白かったです\(^o^)/
HP、明るくてスッキリした印象になったね~
カラーセラピストや耳つぼセラピーとしての看板も出てるし
かっこいい~

老子の教えって難しそうに思ってたけど、
こうやって優しく教えてもらえるとうれしいね^^
どういう人が人から好かれ信頼されるのかと考えると
「私が私が」って言う人より、案外、聴き上手の人のような気がしています^^
しなやかな人生、送りたい~♪
HP、もっと、画像が動くようなおしゃれなのを作りたかったけど
シンプルな感じにしました(*^_^*)
また、バージョンアップ出来たらいいなぁ

老子、今日の朝、録画が始まり見ました♪
今日はリーダーの心得やってました。
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23603位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6022位
アクセスランキングを見る>>
