≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 スポンサーサイト 



 カラーセラピー 

独り住まいの母の介護で
大阪から名古屋の日帰りでめっちゃ大変ですが、

出来る限り行くしか無いか。と思って
月に2回行っています。

心身共に疲れ、帰りの新幹線では、二度と行きたく無い気持ちになります。( ; ; )

それでも行かないといけないし。。

ディサービスは嫌がり、困りましたが(^^;;

訪問介護に、ヘルパーさんが来てくれて少し安心になりました。

辛い時

落ち込みをどうにか治したい気持ちでしたが、

自分を治療する為に、

カラーセラピーを勉強し出し、

色に癒され、大好きな色が心に役立っています。


また、誰かの生き辛さを
自分自身で、気づいて貰う為に、資格を取りました。


一昨日は一日勉強会で、
カラーセラピーの資格を出せるトレーナーになる事が出来ました。


これから、トールペイントにブラス
カラーセラピー教室も開講出来たらいいなぁ(*^^*)

母の世話や、家族が大人4人に増え
毎日の家事でクタクタは嫌だったので、

自分の為に元気になれるカラーセラピーに出会えて良かったです(*^^*)

トールペイントにも役立ちそう(*^^*)





講座で、14色のボトルと

友達のパティシエの友達が手作りした
14色のカラーのクッキー


最初にカラーセラピーを教えてくださった友達から

TCカラーセラピー開発者、中田哉子先生(SAIKO先生)が、
大阪で講座を開催されるから、
この機会に受けたら。
と、紹介してもらい、受ける事になり、

その友達も、再聴講生として、参加してくれました。






講座では、
模擬授業を発表しないといけないので、
めっちゃ緊張しました。


ニュートンと色彩や、
歴史、色と共感覚や、意識と潜在意識
チャクラ思想、リーディングのやり方
など…の、中から、

急遽、勉強して…
どうにか、自分なりに、興味のある内容を
ネットを調べたり、
テキストを読んだり、
自分の描いたトールペイントの作品を資料にして
自分なりに、発表しました。


SAIKO先生は、とても温かく優しい雰囲気の方で安心しました。

色を通じて自分と向き合うことの大切さを伝えたいと、言われました。
一家に1つある薬箱のように、
一家に1組のカラーボトルを
~あなたの愛とともに~

人は誰もがセラピスト

今回、発表の為にカラーの勉強をしたら、すごく面白く

ますます興味深いです。




オススメの参考書を早速買って、
また、勉強します(*^^*)

 この記事へのコメント 

色々大変な時なのに、たんぽぽちゃん、すごいよ~!
でもそんな時だからこそ、自分の為に頑張れるのかも・・・

「一家に1つある薬箱のように、一家に1組のカラーボトルを~あなたの愛とともに~」・・・
なんて素敵な言葉なんだろう。

疲れた心を癒せるのは絵にしても自然にしても「色」が基本。
これからは習得した事を使って、癒してあげてください。

私もその本、読んでみようかなぁ~


本格的にカラーセラピーの勉強を始めたんだね^^
色の持つ効果を知っていれば、自分を良い方向に導くことができるかも♪

お母様、落ち着かれたかな?(o^^o)
親の問題は避けて通れないから大変だけど
お互い、出来る範囲で頑張りましょうね!^^
私も今日、顔を出しに行ってきます~♪
自分が大変なときに、自分の為になる新しい事を始める。
って、ドツボに、はまらない為に
いい事だと思いました(*^^*)
honeyちゃんは、カメラを始めたんだよね♪
トールとは、チョット違う事だけど
トールの為にもなるし、いいよね!

この本、おもしろいよ〜(*^^*)
カラーの先生のブログも素敵です。
参考までに↘

http://s.ameblo.jp/nakatasaiko/
大好きな色で、自分が癒されたらいいなぁと思いました(*^^*)

昨日、ダーや娘や息子を見てあげたら
感動してくれて、嬉しかったです(*^^*)

連休は、混んでいるから、名古屋に行けないと思いますが、
ラベちゃんは、お母様のところに行かれるのね〜(*^^*)
今日はいいお天気で良かったね。
気をつけて行ってらっしゃーい(*^^*)
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
22522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5611位
アクセスランキングを見る>>
