≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 毘沙門堂 

京都の桜

ラベちゃんと今年は、毘沙門堂の桜を観に行きました。

京都山科で待ち合わせ。
初めてだったので、早めに家を出たのに、
地下鉄で行き、JRや京阪の駅もあり
焦りました。(^^;;

毘沙門堂まで、山方向へ少し歩くので
先にご飯を食べようと
食べログで調べたお店に行ったら
お店が変わったようで無くなっていて(>_<)
ダブルパンチです( ; ; )
駅近くの、ブライトンホテルランチへ





あっさりした魚介類のスープ仕立てが美味しい~
他はバイキングになってるから、
取り過ぎてしまい、お腹いっぱい!

コーヒー&デザートも食べて、
元気復活

毘沙門堂へ歩きます。





毘沙門堂への途中
山科疎水という桜の名所を通りました。
菜の花がたくさん咲いていて
桜のピンク色と菜の花の黄色が
目に鮮やかに入ります。


毘沙門堂



毘沙門堂は天台宗五箇室門跡のひとつで、
京の七福神のひとつ毘沙門天を祀ることからこの名のようです。

中に入ると、観覧説明会もあり、
歴史から、襖絵や、龍の天井絵の説明を受けながら観る事が出来ました。




樹齢150年の「枝垂桜」
「般若桜(はんにゃざくら)」と呼ばれ、
桜の天井を仰ぐかのような枝張りが見事です。




宸殿襖絵

宸殿内部の障壁画百十六面
どの角度から見ても、鑑賞者が中心になるという逆遠近法の手法を
説明を受けながら、歩いて体験しました。

板戸の衝立

大きな鯉が泳いでいて、
鯉の眼を見ながら左右にゆっくり動くと、豊かな鯉に見えます。

天井龍

霊殿の守護龍
眼の向きや顔が、見る角度によって変化し、
皆で移動しながら、実感出来て面白かったです。




見学会もお話しも楽しく体験出来ました。

ちょうど、関西テレビの桜の中継が入り

家に帰り
夕方のテレビで放送されました。



夜のテレビでも、桜のライトアップが綺麗でした(*^^*)



 この記事へのコメント 

都会は同じ構内でJRや私鉄が交差したりするから迷うよねー
無事にたどり着けて良かった~

バイキングでお腹を満たして、元気モリモリ(笑)たくさん歩いたんだねv-237

枝垂桜、立派な枝ぶり~!樹齢もだけど、お手入れが行き届いてるんだね、きっと!

その日、見た風景がTVで放映されるなんて、ラッキーv-237
ライトアップされた夜桜、また趣が違って綺麗だったでしょうね。
初めての駅だと左右も東西南北もわからないよね・・
あんなに迷うとは思ってもなかったから(笑)
こんなことなら改札口までお迎えに行けばよかった~~!!って反省!!
ホント、食べログのお店がないなんて・・・びっくり!!

この日は天気も良くて、お散歩にちょうどよかったね。
中に入って詳しい説明を聞けたのは、ホントよかったわ~
お昼前からの短い時間ながら、一日、たっぷり楽しめたね!

テレビ中継、感動しちゃった~
私、かたひらさんのファン(笑)なのでナマで見たかったわ~
初めての場所って、いつも迷子に(^^;;
方向音痴です(^^;;
山桜もいいけど、京都のお手入れされた桜も品が良かったです。

同じ日の桜をもう一度見る事が出来て嬉しかったぁ
夜はあまり出られないから
ライトアップの桜を見られて良かったです。\(^o^)/
地図をチェックしていたから大丈夫と思っていたら
ウロウロ、、人に聞いたりしたのに迷子になり( ; ; )
遅れてごめんね〜(^^;;

プラス歩きがあり、きっといい運動になったかも(*^^*)
あんなに丁寧な説明があって、ラッキーだったね!
倍にたのしめました。
そして、家に帰ってからも
またまたテレビで楽しめて良かった\(^o^)/
かたひらさん、あの時もう居たのかな〜
あらら・・たんぽぽちゃん、迷子になっちゃったの?
山科駅、初めてだとわかりずらいかも。。
無事に、ラベちゃんと会えて良かったーC=(^◇^ホッ!

山科の疎水&毘沙門堂の桜は、一昨年見に行ったけ~
今年も、とってもキレイ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
私も、その日のニュース観たよん♪
(隠れ(笑)片平さんファンなのだぁ~)
迷ったけど、もう、隅々まで山科はバッチリOKです(笑)
一度、迷うと覚えるよね。。

毘沙門堂のしだれ桜、本当に立派で綺麗だね。
とても素晴らしかったわぁ
テレビも楽しめて2倍楽しめました(*^_^*)
アップルちゃんもファンなんだね♪


この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5138位
アクセスランキングを見る>>
