≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 スポンサーサイト 



 紅葉 

今年は、紅葉狩は、滋賀県 比叡山坂本へ

ラベちゃんから色々聞いたり、案内して貰いながら
私は初めての紅葉でも有名な日吉大社に行きました。

京都駅で待ち合わせ

まずは坂本からバスで西教寺へ向かいました。



入り口から紅葉が広がっています。

坂を登りながら、紅葉をくぐり、
見事な赤いモミジに感動です。





歩いて来た紅葉と、琵琶湖が見渡せます。
なんて綺麗な景色なんでしょう~


西教寺は、聖徳太子が開設された寺と言われ、
信長による比叡山焼き討ちの後、近江国滋賀は明智光秀に与えられ、
光秀はこの地に坂本城を築き、西教寺の復興に大きく力を注いだようです。




屋根にお猿さんが施されています。
猿は魔除けの象徴として大切に扱われるようになり
「魔が去る」縁起のよいお猿さんです。




歩いて、日吉大社の方向へ

穴太衆石積。
一見お城の石垣と見まがう石積。これが穴太積みと言うそうです。





坂本の街は、昔ながらの佇まいで

名物お猿さんの最中も売っていて、ちっちやわくて可愛いです~

お蕎麦屋さん「鶴喜蕎麦」
が人気で、以前ここには、何回かダーと食べに来た事があります。

ホカホカの蕎麦と御汁が美味しい!

ラベちゃんと関東や関西のお蕎麦のダシの話をしたり
名古屋のきしめんやら、自分たちの家でのおダシの話しで盛り上がりました。




日吉大社

真っ赤な紅葉が、一番の見ごろです




前に京都でも沢山見たお嫁さん。
ここでも、撮影をしていました。
真っ赤なモミジと、打ち掛けが似合いますね~
幸せオーラが、風景と溶け合っています。






山王鳥居

日吉大社のシンボルともいえる鳥居。鳥居上部には合掌の形を表す束があり、「合掌鳥居」とも呼ばれています。




棟持猿(むなもちざる)
門根下の四隅にお猿さん。
屋根を支え、見張りをしているようです。

重要文化財の神輿は「山王神輿」を見学。

もみじ祭と同じこの時期、技術的に最も難しいといわれる花壇菊も見られました。

多羅葉
葉に願い事を神前に捧げたのがハガキの始まりだそうです。




旧竹林院

紅葉美しい名勝庭園です。
築山や、庭園を歩き眺める景色はモミジの絨毯
川辺に広がるモミジが綺麗です。






坂本駅へ歩きながら
日吉大社参道で見かけた水琴窟

耳を近づけると、優しい琴の音色が聞こえます。
今年は素晴らしい真っ赤な紅葉と、心が癒された一日を過ごせました(*^^*)

 この記事へのコメント 

先日はありがとね~
大した案内役でもなかったけど、滋賀の紅葉を楽しんでいただけて嬉しかったです^^
京都と違い、華やかさには欠けるかもしれませんが
歴史のある町で、なかなかい所でしょ?(*^-^)

鶴喜のおそばもほっこりと美味しかったね~
うんうん、夢中でおだしやお雑煮の話しちゃったね(笑)
帰ってからも、「おにぎりには絶対味付けのり!!」って
娘と海苔の話題で盛り上がったよ~~(*≧m≦*)ププッ
こちらこそ、ありがとう~(*^_^*)
屋根のお猿さんの情報など早く見ることが出来良かったです。
思わず探して、見つけると嬉しかったd(*^v^*)b
ダイナミックな街でステキでした♪
おそば、美味しかったね~
おにぎり・・私は焼き海苔が好きだわぁ
ダーは味付け海苔でしょ!って言ってる~(*^_^*)
先週、ちちんぷいぷいの番組(国宝巡り)の中でも行ってたわ~
今年の紅葉は、例年よりキレイなんだって~
見に行けて良かったですね。私も、ご一緒した気分~(*^-^*)v

ちなみに・・私もおにぎりには味付け海苔派です~笑
(お雑煮は~おすましで、丸餅)


水琴窟、不思議な音色に癒されますよね~♪
ちちんぷいぷいの番組、私もよく見てます〜
本当に今年の紅葉は、色鮮やかで綺麗でした(*^^*)
アップルちゃんは、おにぎりには味付け海苔派なのね〜
私は母が東京だったので小さい頃から、焼き海苔でした。
お雑煮、おすまし、丸餅なんだぁ。
うちは、おすまし、角餅だよ〜
水琴窟、癒されますね(*^^*)
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23603位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6022位
アクセスランキングを見る>>
