≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 エル・グレコ展 

「エル・グレコ展」の特別鑑賞券が手に入り、
ラベちゃんと観に行ってきました。

スペインを代表する画家エル・グレコ(1541~1614)
大阪・中之島の国立国際美術館
肖像画、宗教画合わせて51点を観賞。

俳優の森口瑤子さんの音声ガイド付きで、エル・グレコの世界を楽しみました。




「無原罪のお宿り」は最晩年の祭壇画でかなりの大きな作品で迫力いっぱいでした。

肖像画から、宗教画、キリストの作品が多く、
教会建築全体の空間演出も手がけた画家だそうです。






渡辺橋の中之島 ダイビル、やきとりばかやにてランチ
覚えやすい店名(笑)
揚げ鶏肉のネギソースです。
オフィスビルが多く、お値打ちな人気ランチで美味しかったです。



大阪駅(梅田)へ歩いて行き

駅ビルや百貨店が新装オープンしたばかりなので楽しみ。




阪急百貨店で、「英国フェア2012」を開催しているので行ってきました。




テレビのニュースでも見た「拡張現実オーケストラ」

スクリーン上のバーチャルオーケストラを前に、
指揮台に立って手を速く振れば演奏も速くなります。

大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏シーンをもとに本格的な指揮者気分を楽しめます。





男の子の後ろには観客が階段に座って見学しています。

大画面では、男の子の指揮でオーケストラが演奏しています。
こんなバーチャルな体験おもしろそう~♪





英国フェア2012では
百貨店内に本格的なイングリッシュガーデンが広がっていました。

素敵な色鮮やかな花々や、木や実の可愛いイギリスの雰囲気いっぱいのお庭でした。


他にもマフィンや紅茶、イギリスらしいベアちゃんや、手作り雑貨が売っていました。




一休み・・

カフェ インフィオラータ

“花カレンダー”に合わせて飾られた季節の花・・バラが飾られていました。

リンゴのコンポートのシフォンケーキと、
窓から見える大阪のビル群と、心地よい光がスタイリッシュです。



ここでラベちゃんとお別れ。。

私は地下へ・・・


オープンしてから、新しいお店が多く、人気の行列が出来ていました。
と、なると、並ばずにいられない私・・(笑)




マリアージュフレールやムレスナティーがあり嬉しい~
シュガーバターの木は前に買ったし・・と思っていたら
バトンドールでグリコとのコラボ商品に行列が出来ていて、並んでゲット。

地下2階も見ておこうと行ってみたら、エシレが入っていました。
前に息子が東京で買ってきてくれたお店が関西にも出店!
並んで、クイニーアマンを買って帰りました。
やはり、バターの香りが最高です(*^_^*)

ラベちゃんから電話で1階で可愛いディスプレイを見つけたよ。と
連絡があり、帰りは見学して帰りました。




メルヘンの世界で、ミニチュアなガーデンにチョウチョや天使がいっぱいの夢の世界でした♪


 この記事へのコメント 

エル・グレコの作品は独特の筆タッチと色合いで迫力あふれてるよね。
見応えバッチリでしたか~?
デパート内とは思えないほどの大規模なイングリッシュガーデン。
秋も終わりなのに「初夏」のように色々な花が咲き誇って。。。
こちらも迫力いっぱいだったでしょうねv-290
イギリスの雑貨もたくさんあったんだろうなぁ~
私も近かったら行ってみたい~~v-344

焼き鳥屋さんのランチもボリュームありそうだし、お決まりの(笑)スィーツもお洒落でステキv-353

「楽しい」がギュッと詰まったすごいデパートだわ~
美術館&デパートのコース、なかなかよかったね~
京都の町散策もいいけれど、こういう都会的なシチェーションも
私たちにぴったり(ホント?笑)
エルグレコさん、後からじわーっと思いだされます。
きっとその時は説明聞きながらだったから左脳が働いちゃってたのかも(^^;)

デパ地下で美味しいものゲットは、さすがたんぽぽちゃん!!
マリアージュフレールも入ってたの?
ムレスナは最近あちこちで見かけるようになったけど
全国展開しないでほしいわ~~~(^^;)
大きな作品が多かったし、作品の特徴が強かったので迫力いっぱいだったよ~。
イングリッシュガーデンはオシャレで、お花も色が鮮やかでした。
本物のベアちゃん、味があって可愛かったよ~

入ってみたいお店もありすぎて、あっという間に時間が経ってしまいました。
デパートも大きくなって見所沢山ありました(*^_^*)
私たちにピッタリ(*^_^*)
エル・グレコって、肖像画が多く、どれも目力があり特徴ありました。
左脳かぁ・・なるほどぉ・・説明も字を読まなくても良くて楽だったけど、
右脳で感じる絵だったね。(*^_^*)

デパ地下、まだまだ見足りない感じです(笑)
ムレスナティー、どんどん進出してるね~
名古屋のお店もあったりして、名古屋で買うことも無いなぁって思った・・・(^^;)
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
21027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5408位
アクセスランキングを見る>>
