≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 京都の街 

7日に、毎年恒例ラベちゃんとの、共同誕生日会をしました♪

ラベちゃんが8日、私が9日で、誕生日が近いので、毎年誕生日会を一緒にしています。

二人でのささやかなランチおしゃべり・・ですが。。


今年は京都ぶらぶら・・

紅葉が見頃を迎え、ちょうど心地よい季節







地下鉄東山で待ち合わせをして、京都の街の風情を味わいながら
南へ・・・

知恩院では、ちょうど、三門(国宝)内部の特別拝観がありました。

普段見ることが出来ない、三門(国宝)二層内部、狩野探幽はじめ狩野派筆天井画、
釈迦牟尼坐像(重文)、十六羅漢像(重文)、白木の棺、他

を見ることが出来、

国宝の三門内部には、重要文化財の釈迦如来像が鎮座し、
天井には狩野派の天女達が舞い踊るまさに極楽浄土の様相が広がります。


木造二階二重門で、楼上に霊元天皇親筆「華頂山」の額を掲げ、
外から眺めたときは、小さく見えたけど、近くで見ると大きくたたみ二畳分の大きさだそうです。

楼上内部には釈迦牟尼像や十六羅漢図(共に江戸時代、重要文化財)を安置し、
狩野派による極彩色の天井画が広がっていました。

顔は美しく、身体は鳥 の天女が描かれており、見ると極楽浄土へ行けるそうです。

そんな説明を受けながら、ラベちゃんとジックリ眺めてきました。








秋のお庭を楽しみながら、高台寺、ねねの小道を通り、八坂の塔の方へ・・

東山から京都民家の屋根越しに姿を見せる、本瓦葺きの五重塔。

ちょうど塔の内部も拝観出来るようで、中に入ってみました。



五智如来像(釈迦・大日・阿弥陀・阿しゅく・宝生)が安置され、

写真を撮ったら、目で見ると何も無いけど

カメラをのぞくと、紫色の光が差し、不思議な画像になりました。

鏡の光の反射のようです。

二層へは急な階段を上り、京都の街を見ると言うよりのぞく感じでした。
また、下りは急ですべりそうで、怖かったです・・・







そして、ランチはラベちゃんがオススメのお店
イル・ギオットーネ 京都店です。

古民家を改装して作られた外観もいかにも京都らしく、オシャレなお店です。


スープ、イクラを添えたサーモンのオムレット、タコのパスタ
鶏のパイ巻き・・カブと柿のジュレが美味しさを増します。
デザートはメレンゲとソースはピスタチオの香りがいっぱいのグリーン色がきれいです。




それからまた、高台寺のねねの小道の京都らしい雑貨屋さんの並ぶ道を通り、

赤い和風の猿の吊してある家が多く、近くで見てみました。

八坂の町にはこの「くくり猿」を5つぶら下げて、軒先きに吊るす家が多いのは、
家内安全や厄よけなど様々なお願いごとに「ご縁」があるようにとの意味があるそうです。


鬼門除けの猿(きもんよけのさる)は、北東の方向の鬼門に、邪除けにおかれる猿

猿は、陰陽でいう、北東と反対の方角に位置し、
邪気を払う力があるとされているのも関係があるのかもしれません。


八坂神社を通り、祇園四条へ・・

途中、結婚式の写真を撮られているカップルが多く見られ、

京都の街をバックにとっても素敵でした。




この前の日に、トリリちゃんと会えると思っていましたが、
自分の教室の都合で、出れなくなり、残念でしたが、
トリリちゃんからプレゼントをいただきました。
手作りのブレスレットと、雪だるまちゃんの蓋カバー

ありがとう(*^^*)可愛いビーズいっぱい!

右は、ラベちゃんからシュナウザーの、ボトルカバーをいただきました(*^^*)

ありがとう(*^^*)大事に使います~

 この記事へのコメント 

今日はたんぽぽちゃんのバースデーだね!
どんな一日を過ごしましたか^^
京都の疲れはとれた?笑

知恩院も八坂の塔も、ちょうど特別公開でラッキー☆だったよね!
この光・・・私のには出なかったのに、ホント不思議!!

お嫁さんもいっぱい見かけたし
くくり猿も見かけたし・・・
よいご縁が到来するかも・・・・(*'ー'*)ふふっ♪

秋の京都、年々好きになって行きます♪
来年のお祝いはどこにしよう~~笑
こんな風にお祝いできるなら、一年に3回くらいお誕生日があってもいいかも~~~(*´∇`*)
お誕生日おめでとうございます・・・((((( ^-)_∠※ 

ラベンダーさんと京都でお祝したんですねー(羨ましい~)
散策するのにはちょうどいい季節ですね♪

今日はお家でお祝かなー。それとも素敵なレストランかな(*^-^)
素敵な一年になりますように♪
ありがとう~(*^_^*)
今日はお休みにして、何もしないでボーッと過ごしていました。

夜には息子とダーがケーキを買ってきてくれて、
ダブルで食べてしまいました。

ちょうど特別公開で貴重な物を見られて良かったです。
お嫁さん、皆きれいだったわぁ
本当に、いいご縁が来るといいなぁ

京都、こんなに近くて何度か行っているのに、あまりわからない。
また、何回も行こうね~d(*^v^*)b
ありがとうございます。

毎年、ラベちゃんとお祝いできて誕生日が近くて嬉しいです。
京都が近いし、季節が紅葉の時期でいい日になりました(*^_^*)

今日は家で一人でボーッとしていました(笑)
ボーッとしているとあっという間に時間が過ぎちゃいました。
夜はケーキを食べましたよ~♪
遅ればせながら・・おめでとう
ラベちゃんとお二人で京都散策&ささやか(??)なランチ
いいですね~
京都普段見ることができないものを見ることができよかったですね~
ケーキ美味しいけど、後がこわいね~
ありがとうございます〜(*^^*)
京都は紅葉し始め木々が綺麗でしたよ。
偶然、特別拝観が出来よかったです。
たまのランチで嬉しいですが、
年を取るとだんだん量が食べられなくなります(^^;;
お誕生日おめでとうございます~~
毎年、ラベちゃんとのお祝道中(?)楽しみにしてますよv-237
「秋の京都」、ご開帳が重なってラッキーでしたね!
紫がかった輝きが仏様の後ろから写り込むなんて、めったにないよ~!
これはもう「たっぷりのご利益」が受けられること間違いなしだね。

お洒落なレストランでいただくイタリアンv-10
たのしい、美味しい誕生日のお祝だぁ~(笑)

最近は結婚記念写真の前撮り、街中や文化遺産みたいなところで撮るのが流行りらしいね。
記念に残る写真、いっぱい撮れたんだろうなぁ~
ありがとう~(*^_^*)
毎年おばあちゃんになってもお祝いできるといいなぁ
このムラサキの光、不思議で、何回撮っても全部ムラサキになっていました。
良いこと・・ならいいなぁ~(*^_^*)

京都の街をバックにお嫁さん、きれいで可愛かったよ~
まるで、雑誌のモデルさんみたいだった♪
遅くなってしまったけど・・
Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday

今年も、ラベちゃんと一緒にお祝いだね~♪
私も、楽しみにしています(*^-^*)
なかなかお友達で一日違いって、いないですよね?

秋の京都で~はんなりと。イイなぁ~♪
紫色の光、神秘的やね~イイ事があるよ☆^(o≧▽゚)oニパッ

お嫁さん、とってもキレイだね~(*^-^*)

ありがとう〜(*^^*)
友達で11月の誕生日もいなかったから嬉しいです。
蠍座の女〜って、からかわれたりしたよ(*^^*)

京都ではんなりと出来て良い記念になりました。
紫色の光、神秘的でビックリ!何故かなぁ…

お嫁さん達、皆綺麗で京都にピッタリでした(*^^*)
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5138位
アクセスランキングを見る>>
