≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 コスモスと黒豆 

久しぶりに、ラベちゃんと
秋を探しに行って来ました。

枚方市穂谷のコスモス畑へ

さわやかな秋の日

車で、枚方市駅にラベちゃんを迎えに行き

穂谷は、ハナが眠る山の方向なので、私でも、どうにか運転出来ました(*^^*)




稲刈りも終わり、市内とは思えないほどの田園風景

日差しがポカポカ空気が澄んで、気持ちの良い季節です。




コスモス畑が広がり、可愛いコスモス達が自由に、咲き乱れています。






黒豆の枝豆狩りに、参加。

ちょうど、黒豆の枝豆のシーズン。大好きだから嬉しい~~

ブルーシートの上で泥まみれになりながら、ハサミで切っていきます。

切っても、切っても山盛りの枝豆~

ラベちゃんと必死になって、枝豆狩りに夢中・・

ポカポカ日差しが、暑くなり、日焼けしそう・・・

でも、手と口は止まりません(笑)おしゃべりしながら、沢山の黒豆ゲット(笑)






沢山の黒豆の枝豆!
スーパーで買ったら、高そう~

ありがとう~とお礼を言いながら・・・次へ・・・

近くの山を越えた所の農園へ行きます。










農園 杉・五兵衛



駐車場から、葡萄が栽培されていたり、中に入っていくと、
動物がいたり、可愛いハーブや花が咲いています。




途中、竹藪があり、亀甲竹と言う変わった竹を見つけたり・・・
そして本館に到着・・・




入ると、田舎風のオブジェで飾られて
採れたての、野菜や果物が沢山、売っていました。

チョットの待ち時間の間、採れたての柿やピオーネを食べながら一休み。

お昼はカゴに入ったお弁当で、自家栽培の野菜を使った煮物やサラダ、

新鮮なお総菜と、パンは中にナスの煮物が入ったお焼き風の出来立てパンでした。

ゴボウの葉、柿の天ぷらも美味しかったです。

果物は皮ごと食べて、シンやヘタは、農園の動物たちの餌になるそうです。

有機循環農法がエコロジーとなります。






農園を散策して、自然とふれあい、ほのぼの・・
タイムスリップしたような素敵な場所でした。

動物の鳴き声がする方へ行ってみると、
ロバが沢山いて、ウサギやヤギもいました。




枚方市駅の帰り道、
名古屋でよく見かける、コメダ珈琲店があり、珈琲を注文するつもりが・・
アイスクリーム珈琲・・この日は暑かったので、アイスクリーム、嬉しかったぁ(*^_^*)




お家では山のような黒豆の枝豆・・・皆、大好き!!

新鮮でほっこほこで、最高に美味しい秋の味でした(*^_^*)

 この記事へのコメント 

秋晴れの一日、自然に触れることができ
お腹も満たされ(笑)大満足でした(*^-^)
お世話様でした~~(o^^o)
コスモス可愛かったね♪
けなげな感じが私たちのよう(笑)

昨日は小芋を塩ゆでして頂きました^^
枝豆も、毎日食べてるよ~笑

自分の食べるものを自分の手で育て、無駄なく使いきる・・
簡単なようで意外と難しいよね。
生活の原点に戻ったような気持ちでした。

アイスクリームがたっぷり乗ったコーヒー(笑)
コーヒーがメインなんだかアイスがメインなんだか(笑)
絶え間なくお喋りしながらもどんどんお口に納まって行くのが
今思い出してももすごい~~笑
さわやかな秋の季節を楽しめました~
ありがとう~d(*^v^*)b
コスモス、可愛かったぁ♪うんうん。私たちみたい(*^_^*)
自然の中にぴったりのコスモス♪
お野菜たっぷりのお昼も、美味しかったです。
アイスクリーム、たっぷりたっだけど食べちゃったね(笑)
枝豆・・毎日、思う存分食べて、満足!満足!
もうコスモスの咲く時期。。。時間の流れ、早く感じるなぁー
可憐なコスモスと黒豆。なんだかミスマッチなようだけど、2人にピッタリだよ!
こちらでは「黒豆」って作られていないようで、見かけません。
普通の緑豆より栄養価が高そう~

農園レストランもこだわった農法で野菜を作っている所なんだね。
建物も古い民家を改築されているのかな~
いただく食事もスチェーションもぜーんぶ体によさそう!

で、健康的な食事の後はアイスオンコーヒー(笑)
暑かった日にはピッタリなのかもv-290
コスモスって、秋を感じますね~(*^_^*)
黒豆も。
こんなにいっぱい毎日食べられるの生まれて初めてです(笑)
栄養ありそうだよね。

農園ののどかな風景と有機野菜いっぱいに、ほのぼのしました。
って身体に良さげなのに、最後のアイスクリーム(笑)
これがなきゃ!ねd(*^v^*)b
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5138位
アクセスランキングを見る>>
