≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 9月 

9月。響きは秋。

教室も始まり、皆さん頑張っています。
素敵な作品が仕上がる度に、
全てに力を貰い、次は何描こうかなぁ

って、希望に夢が広がります。




レシピ入れが、出来上がりました。
ふんわり感じいいですね~(*^^*)




オヤツに、巨峰のお餅、プリン、ラスクと、熱々のカフェラテが合います~









ブログの友達、honeyちゃんのブログで紹介されていた

「呉汁」
初めて聞いた料理で、どんなのか気になり
自己流ですが、作ってみました。

でも、わからないから、違うかも(・・;)



夏でも、うちでは毎日くらい
味噌汁は作っていますが、

いつもは鰹節、煮干しで出汁をとっています。
これは、煮干しを多めに、日高こんぶも加えました。




大豆を煮て、砕くのが、ポイントのようですが、
どのくらい?

わからないから、今回は適当に。
チョット粒を残しましたが、
もっと、ドロドロにするのかなぁ?


沢山のゴボウと、サトイモと、揚げさん、
大根や豆腐も入れるか悩みましたが
今回は、シンプルに?





いつもの名古屋の赤味噌は、やめて
信州の白っぽい味噌にしました。

柔らかいゴボウとサトイモと大豆が
ほこほこで美味しい~

次は、なんの具にしようかなぁ

 この記事へのコメント 

呉汁、さっそく作ったんだぁ~すごい!
そうそう、九州のみそは麦味噌で白っぽく甘いので、信州みそが近いかも!
フードプロセッサーの中を見る限り(全部使った~?)、大豆の量、多いね~(笑)
こちらも家庭それぞれで使用する大豆の量は違うかもしれないけど、我が家はもっと少ないよー
(四人分の味噌汁にカップ1、5杯くらいの大豆かな)

コスモスを描いた作品、今の季節にピッタリだね~
秋色のトーンで、描かれた方の優しさが伝わってきます。
生徒さん達の頑張りから、こちらもパワーをいただく、って素敵だよね。

今年も後半戦、これから本格的に活動しなきゃ~!
さすが、お料理好きのたんぽぽちゃん!
早速作ってるし~~
チャレンジ精神旺盛だわ~(^◇^)
大豆に味噌にお揚げ・・・
どれもヘルシーで体に優しいね♪
朝からこういう汁ものが出てきたら、パワーアップで家族も頑張れそう!
お教室の皆さんも頑張っておられるし~
私も自分にカツ入れなくちゃ!!
呉汁って初めて聞きました!
大豆たっぷりで健康に良さそぅですね~v-238

私も作ってみたくなりましたv-266
残暑は残ってぃますが、
これから、あたたかぃお汁物の美味しぃ季節ですもんね。
ぁ~、お腹がなる~(笑)

「次は何描こうかな~」ってぃう気持ち、
もぅ随分と遠ざかってぃる私ですv-239
いろんなことをちょこちょこやってるせぃで、
最近はちっとも落ち着いて筆を持ってぃません(汗)
でも、秋だし、何か描きたくなってきました♪
呉汁、honeyちゃん所で見て、美味しそうだから作ってみました(*^_^*)
初めてだから、わからなかったけど、美味しかったよ♪
わぁ豆の量(笑)多すぎかも・・
つぶつぶ感はどうなのかな?もっと、細かくするの~?
ゴボウと合うね!!また、作りたい(*^_^*)
これから秋に向けて、描く気力もわいてくるよう頑張ります~
呉汁、初めて知り、食べて見たくなりました(*^_^*)
本当のを食べたことがないので、半信半疑ですが・・
この辺のお店でもないよねぇ・・
ヘルシーで栄養満点で身体に良さそう(*^_^*)

本当に教室の生徒さんのパワーに励まされます。
これから過ごしやすくなったら描けたらいいなぁ♪
呉汁。初めてだよね!
以前、サコちゃんと小林さんが言っていた、納豆汁と似ているかも♪
ひき割り納豆入れると美味しいよ。って言っていたよね。
ゴボウが合う感じですよ~(*^_^*)
一度、本場のを食べて見たいな。

サコちゃんは手作り品、何でも出来るし、どれも極めていてすごいなぁ
っていつも思いますよ。
またタレント似顔絵が見たいなぁ・・ってリクエストしたりして(*^_^*)
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
21027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5408位
アクセスランキングを見る>>
