≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 スポンサーサイト 



 夏らしく 

ちょっと前の写真になりますが、
うちは皆スイカが大好き。

丸ごと1個買います。

半分に切っても、冷蔵庫がぱんぱんになる・・

でも、夏はスイカだぁ!




息子が、沖縄に台風が来てキャンセルして、可哀想でしたが・・
でも、三線、頑張っています(*^_^*)

音色を聞くだけで癒される・・
最近は、ちょっとメロディがわかり、ハモれるのが嬉しい

琉球ガラスのグラスを取り寄せたようです。

これも、見ているだけでもキラキラ・・癒される






沖縄つながりのお友達から、いただいた沖縄そばの生麺を、私が作りました。




野菜いっぱい入れて、夏バテ防止沖縄そばです(笑)

スープもいただいたので、味はバッチリ!!美味しかったです。

沖縄・・って書いてあるかまぼこもいただきました。


そして、ちんびん↓



沖縄のクレープです。

黒糖の味がして、そのままでもOKだけど、
千切りキャベツの炒めたのと厚切りハムと、クリームチーズをはさんで食べました。

黒糖の香りが身体に良さげです。







ちょっと、沖縄とは別ですが、夏と言えばそうめん。

これは豆乳ぶっかけそうめん。
いただいた麺は、三色で、写真ではわかりませんが、色が綺麗でオシャレです。

貝割れ大根と、シソと梅干しを乗せて、
出しのきいた豆乳がまろやかで冷たくて美味しかったぁ

あ。横にちらっと見えるのは、ゴーヤチャンプル。と、しょうが天とピーマンの甘辛煮





息子が今、はまっているお酒の飲み方・・

焼酎と炭酸と割って、ガリガリ君をグラスに入れて混ぜ混ぜ・・・

冷たくて、美味しいよ~

 この記事へのコメント 

たんぽぽちゃんのお家、「プチ沖縄」化してる~(笑)
生めんから沖縄そばを作っちゃうんだね~
「沖縄」のネームが入ったかまぼこ・・・ナイスなご当地商品!
珍しいね、沖縄のクレープ!食べてみたいなv-10
琉球ガラス、優しくて暖かくて、私も大好きですよv-290
お酒がより美味しく飲めそうだね。

スイカ大好き家族なんだね!
熊本はスイカを食べ終わった後の皮(グリーンと赤の間の白い部分)を漬物にするんだよーv-291
姑から教わって、びっくりしたっけー
でも、ウリ科だから美味しいのには間違いないです!

え~~?丸ごと買っちゃうんだ~~!
冷蔵庫が大変なことにならない~?
(特にたんぽぽちゃんは色んな食材が入っていそうだし)
でもきっと家族がどんどん食べちゃうんだね~(*^_^*)
honeyちゃんの皮の白い部分のお漬け物、ダーの母もやっていたそうな・・
私は「ないわ~~」ってパスしちゃってますが、確かに
瓜だから、美味しいかも・・

具だくさんの沖縄そばやクレープのハム・クリームチーズはさみ、三色そうめん・・・
どれも美味しそうで、夏の疲れがぶっ飛びそう~
「食」を大事にするたんぽぽちゃんの家族はきっと夏ばて知らずだね~~(^o^)
息子が沖縄に行ったり、沖縄に行った友達を会ったり
沖縄の美味しい物をいただき機会が増えて、
私も沖縄料理が好きになりました(*^_^*)
クレープ、黒糖の味がして、身体に良さそうなあじだったよ~
琉球ガラス・・素敵。
今度沖縄に行く機会があったら、琉球ガラス作りを体験してみたいなぁ~
熊本のスイカは一番美味しいね(*^_^*)
熊本の文字を見て、honeyちゃん。思い出してます(^_^)v
スイカの皮をぬかみそに漬けて食べたことあります~
美味しかったぁ(^_^)v
いつも丸ごとで、冷蔵庫に切って入れます。
実だけ一口大に切って、ボールにいれてラップします。
皮の分を捨てないと冷蔵庫に入らないから(笑)
スイカの皮、ぬか漬けに美味しかったよ~
あっさりして、見た目瓜だけど、あじはキュウリに似ている(*^_^*)
三色そうめん、冷え冷えで、豆乳和のスープとぴったりで美味しかったぁ(*^_^*)
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23603位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6022位
アクセスランキングを見る>>
