≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 梅雨 

蒸し暑くて、動くと汗が…
冷や汗みたいな…

そんな日が続いていますね~

土曜日は名古屋の母の所へ



名古屋も蒸し暑かったです。
母は元気そうで安心しました。

母と稲沢のリーフウォークへ買い物。

ちょうど新鮮な赤ジソが売っていたのでGET



日帰りで家に帰り
梅干しに赤ジソを加えます。




粗塩でキュッキュッと揉んで、アクを出し、捨てます。
梅酢でまた揉んで綺麗なピンクの汁が出たらアクが取れたので出来ます。



ぎゅっと絞って・・
半分梅干しに。半分梅ジュースに。


と、その前に、保存容器を消毒しないと。
と、去年の残った梅酒の梅がたっぷり残っていました。
早速、梅ジャム作り。




梅と、息子が沖縄で買って来た黒糖とレモン汁を入れて、
グツグツ…





種がポロポロ出て来たのを取り除き
出来上がり。

次の日…

手作りに乗って来た私は、ついでに、
息子が沖縄で買ってきた
「ちいるんこ」を作ることに。



粉に、卵、牛乳、バターを加え、蒸すだけ。




ホカホカ…沖縄の味が出来上がり。

そうそう、沖縄のゴーヤでも、白ゴーヤ



普通のゴーヤより太く柔らかめなので、
いつもと違った料理を考えました。




具はポークと卵とネギ





ゴーヤのシュウマイにして食べました。

苦味がチョットあり、美味しかったです

 この記事へのコメント 

手間暇惜しまずお料理に励むたんぽぽちゃん、偉い!!
名古屋から日帰りなのに、梅干しのお世話まで・・
日曜のご飯も手抜いてないし~~!!

今日は晴れてくれたのはいいけど、暑い~
これからはキッチン立つのもイヤだよねー
ゴーヤしゅうまい、夏バテによさそう!
食べたい~~
なんだか、今って梅やらっきょうやショウガやシソや色々出るときだから・・
旬の物が多いよね。生ものだし、今の時期は忙しいです。
今はやる気があるけど、気力無い時もあるよ~・・(^_^;)
もっと暑くなったら、キッチンで火を使うのがイヤだよね。。
ゴーヤシュウマイ・・ 苦みがあり美味しかったよ~
普通のゴーヤでも出来るかなぁ・・・
ほんと、ほんと!
日帰りの疲れも置いといて、家事をがんばるたんぽぽちゃん、尊敬~v-237
梅干し、シソジュース、梅ジャム・・・
この時期を乗り越えるのにパワーをいっぱいくれそうな食べ物だね!
梅干しとラッキョウ製作はすべて兄嫁がしてくれて。。。
実家に帰ると渡してくれます。甘えたの義妹で申し訳ないわぁー

沖縄のパンケーキ?白ゴーヤ?知らない食べものがいっぱいだね。
ゴーヤのシュウマイ、これ美味しそう♪
まねて作らしてもらおう、っと(*´∇`*)
乗っている時にやっておかないと、手をつけないまま・・って事も(^_^;)
今の季節、漬ける物の食材が多くて、漬け物容器が足りなくなります~
うちも、昔は母が作ってくれていて、もらっていたのに・・
今は作ってあげるようになりました(*^_^*)
沖縄の料理・・まだまだ知らない物も多いですが、楽しみですd(*^v^*)b
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
14955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3652位
アクセスランキングを見る>>
