≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 マイナスイオン 

梅雨の晴れ間

ラベちゃんと、京都へ…


祇園四条から、バス停で待ち合わせして
バスに揺られ、大原三千院へ紫陽花を見に行って来ました。


京都の街中から、山々の緑いっぱいの景色に急に変わり

大原はマイナスイオンたっぷり!

森林浴です。



きらきら光る緑の中、

ちょうど季節の赤ジソの赤が可愛い。

バスを降りたら、旅行バスの団体さんと一緒になってしまい
おばちゃんたちの中へ・・
自然に入っていたかも(笑)






川沿いに山道を登っていくと、左側はいろんなお店が並んでいます。
素朴な大原女の人形が可愛くお出迎え・・

大原女とは、薪を頭に載せて京の都で行商の女の人。

大原女の衣装を着けた女性達が練り歩く 大原女まつりも開催されるようです。


小物のお店もあったり、和傘のお店は素敵にディスプレイされていました。




門前には、お食事処が沢山です。

いいにおいの、お団子屋さんや、五平餅屋さん、そば屋さんやお土産屋さんが並んでいます。




三千院

京都~大原三千院♪恋に疲れた女がひとりぃ~♪
って、歌が浮かびます。(笑)

最澄(伝教大師)が、比叡山延暦寺を開いたとき、自ら薬師如来像を刻み、
それを本尊として堂を建てたのが起源だそうです。




庭園は緑色の苔におおわれ、 黄緑が・・

絵の具のアップルグリーンの鮮やかな緑を思い出します




そして、一番の目的「あじさい」を見ます。

自然の中に自然のあじさいが咲いていて、気取らない雰囲気がいいです。

あじさいの路は、迷路のようで、分かれ道があり、緑の中を歩きます。

青いあじさいが多く、白いあじさいも見つけました。

小ぶりな感じが素朴で味があります。





木々の中を歩くと、都会の蒸し暑さも無く、さわやかな涼しさが、心地よかったです。



P1020887 (480x640)
P1020894 (480x640)


途中、お茶をくれる所があり、思いがけず、のどが潤いました。

金粉の入った梅香煎茶「金色不動茶」と

シソのジュースです。

P1020893 (480x640)

サッパリして、元気になれます(^_^)v
木々のパワーをもらい、とっても癒されました。


P1020899 (640x480)

門前の京美茶屋さんで、ランチ・・湯葉が食べやすく、まろやかでした。

帰り途中でバスを降り、
エクシブ京都八瀬離宮で、お茶と、あんみつロールケーキを食べて
ちょっと、一休み・・





窓の外は自然がいっぱいで、近いところなのに別世界のようです。

お城の中にいるお姫様気分で外を眺めながら

京都をほっこり。

帰りはシャトルバスで地下鉄の駅まで・・
すぐに風景が都会に変わり・・魔法の気分でした。(*^_^*)



 この記事へのコメント 

三千院は高校の修学旅行で行ったっきりですー(´・ω・`)
姉夫婦が八瀬に引っ越したので、近いうちに行ってみたいと思ってるところでした~!

自然たっぷり、マイナスイオンたっぷりの郷(田舎って事?笑)
最澄さんゆかりの歴史あるお寺で癒され、湯葉料理に満足し、あんみつロールケーキでホッコリv-10

今回も密度の濃いお出かけだったね~v-237
京都もバスで少し北へ行くと、自然豊かだね!
大原ってなかなか行けないけれど、こうやって紫陽花の頃に行けてよかったです~(●^o^●)
紫蘇のジュース美味しかったね!
花粉症にもいいし、紫蘇買って来て作ろうかな~♪

テーブルに飾ってあったヒマワリ・・
挿し方が可愛かったね!
早速ヒマワリ買ってきちゃった~(●^o^●)
修学旅行で京都にいらしたのね~
私は九州だったわぁ(*^_^*)
お姉さん所へ行かれるときは、是非連絡してね~♪

うんうん田舎なんだけど、なーんかオシャレなんだなぁ・・
湯葉もあんみつロールケーキも和の京都らしくて良かったです(*^_^*)

ちょっとの事で急に自然いっぱいの景色が広がり
涼しくて、快適でした(*^_^*)
シソジュース、夏ばて防止にもバッチリなので、作ってね~
私も梅干しの時赤シソ買うので同時に作ります♪
夏はひまわり、私もお家で葉っぱを織り込んで、飾ります~
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5138位
アクセスランキングを見る>>
