≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 長谷寺 

奈良 長谷寺へ牡丹を観に行きました。




牡丹をちゃんと観に行くのは初めて。

ラベちゃんと、丹波橋の近鉄電車の中で待ち合わせ。

だんだんと、田園風景が、続く中、
電車は進みます。


長谷寺の駅




長閑な駅で、緑の山々に囲まれています。

続く下り階段…
帰りには、登りだぁって、思いながら(笑)

長谷寺への道になると、お土産屋さんや、旅館、蕎麦屋さんが、並びます。


お昼ご飯は、その中の、
お庭の綺麗と評判のお店へ

長谷路(蕎麦・カフェ)





やはり、素敵なお庭です。

山菜蕎麦と柿の葉寿司をいただきました。
柿の葉寿司はサバで、
もう一つのは、桜の葉っぱの穴子寿司でした。
これが、すごーく美味しかったぁ(*^o^*)


P1020754 (640x480)



いよいよ 長谷寺へ

P1020777 (640x480)

「花の御寺」と呼ばれています。

古くより観音信仰の霊地である長谷寺は、
牡丹のお寺としても名高く、「 ぼたんの長谷寺 」と呼ばれ
親しまれ日本一の牡丹の名所です。


今度は階段を登ります。



P1020757 (480x640)

7,000株と言われる牡丹が満開になり
咲くのが遅れていた牡丹も、満開を過ぎ、散り始めていますが

遅咲きのものでこれから咲くものもあります。







長谷寺本堂の舞台からの新緑の景色は絶景で、素晴らしかったです。

五重塔が見え、新緑がキラキラしています(*^_^*)

自然の中で森林の気が入ってくるようで、ストレスがスッと脱けていくようでした。


帰りは立ち並ぶお店の中で、お土産に柿の葉寿司(とらせ)と、
草福餅(白酒屋)を買いました。





ヨモギがたっぷりと入ったつきたての草餅は、香りが良くモチモチです。

そして帰り道に長谷寺温泉(「井谷屋」)へ立ち寄り、ホッとリフレッシュ

帰りは大阪方面から帰りました。

電車に揺られ、ラベちゃんとずっとおしゃべりで、いろんな日々のストレスも解消され
明日からの元気をもらいました。





 この記事へのコメント 

牡丹の頃に絶対行きたいと学生時代から思ってるけど・・・
まだ、果たせていないです(ノ△・。)
「長谷寺駅」って、お寺が駅名になってるんだ!お寺を中心に栄えた門前町なんだね。

昔訪ねた観音様は、祈ると美人になれるって言われて、一心に祈った(笑)

柿の葉寿司、いっぱい買ったの???
鱒やサバ、柿の葉の香りに包まれて美味しそう!
草餅もほんのり焼き色が付いて、これもまた(⌒p⌒*)ウマソー

ストレス発散のプチ旅行、絶対必要だね!
私も今回初めて牡丹を見に行けて、感動しました(*^_^*)
山の中だったけど、門前町で楽しめました♪
観音様・・・honeyちゃん、だから、美人さんなんだぁ~d(*^v^*)b♪
私も今からじゃ・・遅いかなぁ(^_^;)(笑)
うんうん。もっと柿の葉寿司買えば良かった。
昼食べた桜の葉寿司も美味しかったよ~
自然の中のプチ旅行っていいよね~(*^_^*)
長谷寺って不便な所にあるし、他に何もない~って思いきや、
思った以上に色々楽しめたね!!(●^o^●)
私も前々から「長谷寺の牡丹」行きたかったのが実現できてうれしいです♪
草餅、とっても美味しくて・・
いっぱい買っておいてよかったわ~!
・・てか、もっと買いたかったくらい~~(。・w・。 ) ププッ

桜や紫陽花もきれいだって言うし、またいつか行きたいね!!
そしてまた、温泉入って、柿の葉寿司と草餅買うんだぁ~(笑)
鎌倉の長谷寺は紫陽花がたくさんありますが
奈良の長谷寺は牡丹で有名なんですね~。
花の色も色々で綺麗なんでしょうね~。一度見てみたいです。

柿の葉寿司は初めて見ました。美味しそうですね~。
これも一度食べてみたいです・・・ ( ̄~ ̄;)

電車でゆっくりお話しながら旅行気分、楽しそう♪
長谷寺の駅に着いたら、山の中でシーンとしていたけど
歩いて行くうちに、お店がいっぱいあり、わくわくしました。
楽しかったね~
本当にまた行きたいなぁ~(*^_^*)
温泉&草餅&柿の葉寿司はもっといっぱい買いたい~!!
鎌倉の長谷寺の紫陽花も有名ですね~
もうすぐ、紫陽花の季節、綺麗でしょうねぇ(*^_^*)
柿の葉寿司、私も大阪に来て初めて知りました。
今回2度目に食べましたが、美味しかったです。
電車もしゃべっているとあっという間に時間が経ちました♪
ラベさんと二人のお出かけ・・・楽しんできたのね~!
奈良に牡丹の長谷寺があるって知りませんでした
鎌倉の長谷寺が有名すぎて(f^^)
鎌倉だと八幡宮の牡丹園も綺麗ですよ~

それにしても私、柿の葉寿司・・・大好きなの~!
草餅も美味しそうで・・・(^¬^)ジュル...
奈良にお出かけしたい~~!
そうだよね~鎌倉の長谷寺も有名だね~
奈良へは私もあまり行く機会がなく
奈良の長谷寺に行けて嬉しいです(*^o^*)
柿の葉寿司美味しいね~
是非、こちらにいらした時は、奈良ご一緒させて下さい(o^^o)
牡丹の花ってゴージャスですょね~v-238
牡丹は観に行ったことがなぃですが、
実家の庭には毎年いくつか咲いてぃます。
でも、実家ょりもっと近くに牡丹の咲く公園があるので
もぅ散ってるかも知れませんが、
観に行ってみようかな~と思ぃましたv-22
いつかは日本一の牡丹の長谷寺へ行ってみたぃです♪

柿の葉寿司、大好きですv-10
鯖も美味しぃですけど、
鮭のも美味しぃですょねv-22
食べたくなっちゃったので、つぃ最近
近所にできた柿の葉寿司のお店で
明日買ってきてもらぉうかな~と企んでぃます(笑)
牡丹の花も連休くらいが見頃のようで、ちょっと遅めですが
満開のが豪華で、幾重もの花びらが素晴らしかったです。
きっと、サコちゃんなら、もっと素敵な写真を撮られるだろうなぁ~
長谷寺の雰囲気も良かったですよ(*^_^*)
柿の葉寿司、美味しいよね~奈良もいいところだね♪
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
21823位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5509位
アクセスランキングを見る>>
