≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 長良川美濃路 

先日、日帰りバスで、桜を観に行って来ました(*^◯^*)

ラベちゃんと、お互い最寄りの駅集合

今回も私の場所の方が早く、そして
ラベちゃんちの集合場所との出発ツアーです。


桜は、カリンとの散歩で毎日観察していますが、
のんびり観るの楽しみです

岐阜県長良川方面へ

新境川堤・百十郎桜(約1200本の桜並木)

地元出身の歌舞伎役者、市川百十郎がソメイヨシノの苗木を1200本寄贈
したことから「百十郎桜」とも呼ばれているそうです。






広い公園にいっぱいの桜と、
川沿いの両方に桜がこんもりと満開で素晴らしいです。






花見をしながら、食べる花見弁当は最高。

お天気が良く、風もなく、ぽっかり日だまりの中・・・

空まで桜色に染まったようでした。

次の場所へ・・バスで移動





中将姫誓願桜(中将姫が病平癒を祈願し植えた国指定天然記念物の名桜)

中将姫が人々の病気平癒を祈願して植えたものといわれています。



誓願桜は、まだ蕾で咲いていませんでしたが、ヤマザクラに似ていました。
ヤマザクラから突然変異した珍しい種類で、天然記念物に指定されています。

その周辺を散歩して、のどかな自然の中を楽しみました。





美濃・小倉公園(小倉山一帯に咲く約1000本の桜)

うだつの上がる町並みを見下ろす小倉山




公園内には、展望台、遊歩道、城跡、小動物園などがあり、
城の展望台からは「長良川」や「うだつの上がる町並み」が一望できました。



上り下りがしんどかったぁ・・
日頃の運動不足を反省しながら、いい運動になりました(笑)

今のところ、筋肉痛はないけど・・・





郡上八幡
--<長良川鉄道/春色の美濃路を走る清流列車>--みなみ子宝温泉

山の中のローカル線で、郡上八幡からみなみ子宝温泉までを乗りました。





長良川を見ながら、一両の電車に揺られ、駅に到着
駅を降りたら、なーんと、すぐ温泉でした。
ホームから続いてすぐ温泉入り口になっています。




日本まん真ん中の場所にある温泉です。

とっても綺麗で、露天風呂も景色が良く最高でした。
これで、足の疲れも取れて、元気復活(*^_^*)




子宝の湯にある信号。温泉施設利用者に列車到着までの時間を示しています。

温泉を出て、アイスクリームパフェを食べながら、列車が来るのがわかります。
私たちは、その後、バスで家路へ・・



盛りだくさんの桜めぐり

バスだから移動も楽ちんで、一日でいっぱい楽しめました



 この記事へのコメント 

ラベンダーさんとのお花見バスツアー
盛り沢山の内容ですね~。
桜の本数も多くて見応えありそう。

山登りの後の温泉も気持ち良さそうでいいなー(*^-^)
景色も良くてリフレッシュできた一日でしたね♪
ラベちゃんのところでもUPされてたけど、同じツアーでも2人違った角度で書いてあるので、2度楽しめる~v-10

川沿いに1200本の満開の桜、「圧巻」なんだろうなぁ~
それを眺めつつ頂く「お花見弁当」は美味だったでしょうねv-237

昔ダーちゃまと訪れた岐阜(郡上八幡&白川郷)は名古屋まで飛行機、在来線を乗り継いで、到着まで一日がかりだったよ。
たんぽぽちゃんの住むところは日本の真ん中あたり。やっぱりどこに行くにも便利だね~

最後にクリームパフェ。。。!このシメもお二人らしいよ(笑)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今回のバスツアーはいろいろな場所に行けて楽しかったです(*^_^*)
展望台まで上がるのは大変で、絶対筋肉痛になると思いながら
上っていましたが・・
温泉で足をもんでおいたのが良かったのかもしれません(笑)
ラベちゃんと同じ日記になり、一緒に行動しているから
同じ写真になるけど、思うこと観ることも違うし
後から、あ。そうだった。って思い出したりしています(*^_^*)

以前は郡上八幡や白川郷は行くまで時間かかりましたね~
今は高速道路が通り、便利になりました。
クリームパフェ、これが無くっちゃね(笑)vUo・ェ・oU ィェーィ♪
ありがとうございます~(*^_^*)
また、ブログアップしますので観て下さい(^_^;)

桜の季節は一瞬だから、もう今日あたりが最後・・
桜の散るのは寂しいですね~
先日はありがとう~
お天気も良くて、桜きれいだったね!
お外でお弁当もなかなかいいものです~(*^_^*)

岐阜は山や川がきれいで、のんびりほっこりする所でしたね!
展望台までの登り道は「想定外」で、ビックリ!!(;^ω^)
でも、いい運動になってよかったわ~
(お互い息切らしながら・・)

温泉も、その後のお楽しみ(笑)も、盛りだくさんで
小旅行気分を味わえました(*^_^*)
外でお弁当食べるの、久しぶりでした(*^^*)
空気が良くて花びらが舞、美味しくいただけました。
運動と温泉が付いていて、
盛り沢山なツアーで、楽しかったです。
何よりバスもずっとしゃべってるから、
あっという間だったね(笑)(*^^*)
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5138位
アクセスランキングを見る>>
