≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 平清盛 

NHKの大河ドラマは、毎年見ていますが、
今年、平清盛もなんとなく見ていました。
今回、平清盛の展覧会が神戸市博物館であり、
ラベちゃんと観て来ました。





歴史も大まかしかわからないから、
詳しく知る事が出来、面白かったです(*^^*)





 50年目を迎えるNHK大河ドラマ

武士として初めて政治権力を握った「時代への挑戦者」平清盛の生涯を描きます。

平清盛は太政大臣にまでのぼりつめ、

海に浮かぶ華麗な厳島神社を造営し、
日宋貿易を推進しました。

展覧会では、世界遺産・厳島神社に伝えられる多数の至宝をはじめ、
平清盛や平氏一門にまつわる作品、
ゆかりの人々の肖像画や書、源平合戦を描いた絵画、
この時代の文化を象徴する美術工芸品が展示されていました。

ドラマを思い出しながら、平清盛を思い浮かべ、面白かったです(*^^*)




ランチは、人気のインド料理へ



ショナ ルパ

異国情緒たっぷり、スパイスの香りが広がるお店です。

チキンの串焼とチキンのミンチ焼てサモサがスパイス味と風味が香ばしい!

カリー&ナンも本格的香辛料がきいていて
ナンはコンガリ焼きたてふわふわで美味しかった(*^^*)


そして、三ノ宮を歩き

桜は咲いているかな?



生田神社
新社会人の新入社員が沢山いました。

桜は今年は寒く、まだ早いようですが
咲いている所もありました。


老舗のカフェへ



神戸にしむら珈琲店

ゆったりした雰囲気で、落ち着けました(*^^*)

 この記事へのコメント 

今年の大河は、公家から武士に政治の中心が変わっていく狭間の人たちの話だから、ちょっと「堅い」感じかな?

でも、博物館で展示されていると、歴史の流れが頭にスーッと入って行けるからいいね~

本格インドカレーも美味しそうだし~
オシャレなチューダー様式の建物でいただくコーヒー&スィーツもいいなぁ~
さすが、国際都市神戸って感じがする~v-238
大河の平清盛は、家族や恋愛や人の心の中が描かれていて、
結構おもしろいです。
今回博物館では、知らなかった人物像が見えてきました(*^_^*)

神戸は街も洗練された感じで、お食事もオシャレなお店がいっぱいでした。
この間はありがとう~

神戸の洗練された街並み、歩いてるだけで若返った気分でした(笑)
平清盛展も色々勉強になり、ドラマも興味が湧いて来たよ~

神戸の街はまだまだいっぱいお店もありそう~♪
また行きたいね!(*^_^*)
神戸の街って綺麗なところ多いよね~
ラベちゃんちから、行きやすくていいなぁ
でもうちからも1時間だから、そんなに遠くないかも(*^_^*)

平清盛、生い立ちから知らなかったこともわかり、
おもしろくなってきました(*^_^*)
また神戸行きたいね~♪
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5138位
アクセスランキングを見る>>
