≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 スポンサーサイト 



 春が来た 

いよいよ花粉症の季節

今年は遅いけど、やっぱ、始まった(^^;;

今朝は薬を飲んでいるのに、
くしゃみ連発
目が、、かゆくて。
もう、目が目が~(>人<;)

今日は、化粧も目は出来ない状態・・うぅ・・

花が咲くのも2週間遅れ。。
と、言われていますが、

梅、今年こそは見に行きたい!

念願の梅。。




毎年、行きそびれていた梅を
今回、ラベちゃんと見に行けて、良かったです(*^^*)




梅をちゃんと見に行ったのは初めて。

可愛い花びらに笑顔になれました(*^_^*)

枝は、強そうな見栄えですが、その枝を彩る花が、可愛い~



北野天満宮は、菅原道真公をまつり
学業成就や武芸上達が祈られてきました。





牛は天満宮において神使(祭神の使者)とされています。





白い梅の花も凛として、綺麗です。


道真は梅を愛し、庭の梅に
「東風(こち)吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」
と和歌を詠みました。






園内でお菓子と梅昆布茶をいただき、
老松の和菓子で、品がいい、焼き菓子に癒されました。





その梅が菅原道真を慕って一晩のうちに大宰府に飛来した
と、いう飛梅伝説から、梅が神紋となっています。
そのことで境内には梅が多く植えられているそうです。

お昼は、早めに、近くの
京豆腐 とようけ茶屋
で、生湯葉丼をいただきました。




とろとろの湯葉が美味しかったぁ

帰りには、お茶屋さんへ…



上七軒歌舞練場の中にある
茶ろん 上七軒

ここは、北野をどり
が、開催され、芸妓さん、舞妓さんが一休みに来られるそう。

建物内からは、三味線の練習する音色が聞こえ

京都らしい風情を感じました。



 この記事へのコメント 

たんぽぽちゃんも「花粉症」に悩まされてる仲間だったね。
私も目が痒くて痛くて、鼻が痛くて。
メガネにマスクで、「怪しい女」で外出してるし。。。
痛みとかゆみにもだえる(笑)毎日を送っていますー

ラベちゃんとの「梅鑑賞」初めてだったんだね!
色とりどりのたくさんの梅の花を見て、少しは症状が軽くなったかな?
太宰府天満宮も梅の名所で、宮司さんから天神さんの梅で作った「梅干し」いただいた事があるんだ~
めっちゃ酸っぱくて、一個で茶碗一杯のご飯が食べれるほどだったよ( ̄∇ ̄;)

梅に湯葉丼&和スィーツ、心も和んで、ほっこり旅だったねv-290
たんぽぽちゃん~先日はありがとう~(●^o^●)
可愛い梅の花を見に行けて、美味しいものも食べて・・
大満足です~♪
梅は花を楽しんだ後、お菓子にも梅干しにもなるから
貴重な木だね!

ブログアップすると、ちょっと調べたりして賢くなれるね!!
牛さんの背中とお尻のご利益があったのかしら~?笑
上七軒の辺りは初めて行き、京都らしい街並みと文化を感じられて良かったわ(*^_^*)

花が咲くのと同じように、
いつもより、遅めに花粉症もやって来ました。
honeyちゃんも花粉症辛いね…(^^;;
今は目が痛かゆく、顔もかゆい、
これから、鼻や咳になるの嫌やわぁ(^^;;
大宰府での、梅干し、きっと賢さ健康アップだよ~(*^^*)
湯葉たっぷりの丼、京都っぽく
温かくほっこりしました(*^^*)
ありがとう~(*^^*)
梅を観に行けて、嬉しかったです。
京都らしさいっぱいで、ほっこり楽しめました。
何となくしか知らない事も、
ブログ書くと、改めてわかるし、
記録としても残り、いいよね(*^^*)
牛さん、今度は頭をなぜに行きます~(笑)
ステキな街並みも良かったですね~
舞妓さんと出会いたかったなぁ(*^^*)
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[ジャンルランキング]
趣味・実用
29809位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7674位
アクセスランキングを見る>>
