≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 三回忌 

もう、2年が経ち、父の三回忌が名古屋であり
新幹線で行って来ました。



あれから、何度も乗ってる新幹線。
隔週に、名古屋への日帰りも2年続いています。。



名古屋タカシマヤの金時計前は、待ち合わせの人でいっぱいです。


昼過ぎからだったので、お昼ご飯は
最寄駅そばの、和料理屋さんへ…
名古屋らしく、ひつまぶし。



母とうちと妹達だったから、早めに簡単に食べてから、
家に行き、お墓参りに行きました。
息子は、三線を持って行き、お墓の前で、じいちゃんに聞いて貰いました。



法事でのお菓子は…

岐阜中津川の栗きんとんで有名な、
南陽軒 栗柿

秘密のケンミンshowで、やっていたそう。。



市田柿の中に栗きんとんが入り、美味しい~(*^^*)

三回忌が終わり、帰りは母は、涙を浮かべ、また、来てね。
って、なんだか、だんだん身体が、
小さくなったようです…

でも、孫達と一緒で、嬉しそうでした。

 この記事へのコメント 

あれから2年が経ったんだね。
名古屋を行ったり来たり、大変だと思いますが
お母様の喜ばれる顔が何よりのご褒美だよね。
だんだんちっちゃくなって行く・・わかるわぁ・・
お父様、きっと息子ちゃんのつまびく三津の音色に嬉し涙されたんじゃ・・・(*^_^*)

名古屋にも金の時計!なんだか大阪ステーションと似てる~
連休とバレンタイン前でデパートは沢山の人だったでしょう~
私も日曜の夕方、京滋バイパスが混雑していて、「世の中、連休だったんだ~」って(;^ω^)

干し柿の中に栗きんとん!贅沢~~♪
お父様の三回忌・・・月日の流れは速いね。
でも、ご遺族の心の中の悲しみはどんなに時間が経っても消えることは無いですものね。
思い出話を語り、息子君の三線の音色を聞き、お父様もきっと喜んでらっしゃると思います。

ただ、お母様がさみしそうにされていると後ろ髪引かれるよね。
娘としてどうしてあげれば母が一番喜ぶか・・・
私もいつも考えてるなぁーー
もう、2年経つと思えないくらいです。
あの時も寒かったけど
無我夢中で寒さを感じなかったです。
母がだんだを年をとり、心配です。

そうだね。連休だったからあんなに混んでいたのかな。
バレンタインコーナーは、何処もすごい混雑です。
と、言いながら自分に買ったりして(*^^*)
柿も栗も美味しいから、別々でもいいのに。と勿体なく思いました(^_^;)
月日の経つのは早いですね。
皆で父の思い出話に花が咲きました。
父も天国から孫の弾く三線の音色に、
喜んでくれたかな。(*^^*)

母に何が嬉しいのかも。考えます。
先日、旅行を計画したのに、
行きたく無い。と言われ、(^_^;)
私や孫の顔が見られるのが一番だと言いました。
私が実家に足を運ぶことが続きそうです。
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
21823位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5509位
アクセスランキングを見る>>
