≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 スポンサーサイト 



 節分 

教室が終わってから、
生徒さんたちも、帰ったら、恵方巻き、頑張って作る!

って言っていたから、
私も、いっぱい作りました

具は何にしようか、あ、これもあれも。

巻き巻きが、楽しい~



かんぴょう、干し椎茸は、水に戻し
甘辛く煮て、ちょっと摘まんだり(笑)

鯛でんぶは、今日の生徒さんにいただいたのを使います。

チーズ入りカマボコも入れたら美味しいよ。

海鮮のには、アボカドもレモンをふり、マヨネーズで和えて。




巻き巻きが、楽しい~
ご飯は、多く炊いて酢飯を作り、
柚子を絞って入れました。



かぶりつき用と、普通に食べるのと、



全部で、8本…作り過ぎ。どんだけ・・・

いわしも焼いて、椎茸のもどし水でおつゆも。
あとは、かぶらと、かぶらの葉っぱで、漬け物を作りました


節分って恵方巻きを食べる日って、感じの私でした(^_^;)




 この記事へのコメント 

たんぽぽちゃんの周りの方はみんな「できる主婦」なんだなぁ~
尊敬しちゃうv-10

チーかまやアボカド、酢飯に柚子というのはやはり手作りならでは、だね!
主婦のアイディア満載のレシピだわ!

たんぽぽちゃんには、節分イコール「恵方巻きを楽しんで作る日」だね!
ぜんぜんドジ主婦だよ~(^_^;)(笑)
巻き寿司は、節分の時くらいで、だいたい手巻き寿司が多いよ~

いろんな物を巻き巻き出来るからおもしろい。
今って金太郎飴みたいにデコ巻きが流行っているけど、
そういうのも作ってみたい!と思いました(*^_^*)
具だくさんで美味しそう~!
チーかまやアボガドかぁ・・・思いも付かなかった!
すごいアイデアe-460 来年はやってみた~い!
わぁ~たんぽぽちゃんも生徒さんも偉い!!
具も沢山なのにきれいに巻き巻き出来てる♪
娘がカナダで色んな巻きずしがあったって言ってたわ~
(寿司=ロールだと思ってるらしい)
スパイシーロールも美味しいんだって(*^_^*)

私も作りたいけど、、もう巻きすがないかも(;^ω^)
アボカドとシーチキンが、バッチリ合いましたよ~(*^^*)
チーカマ、シソが合うし、チーズもいいかも(^_-)
色々巻けて楽しいね\(^o^)/
具がいっぱい過ぎて、酢飯が足りなくなりました(^^;;
カナダでは、ロールって言うんだね。
カリフォルニアロールってあるものね~
巻き巻き楽しいよ(*^^*)
サランラップやオープンシートでも出来るみたい!
たんぽぽちゃん家は、手作り恵方巻きだったね~♪
めちゃ美味しそうだぁ~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
どこでもドアーがあればなぁ~~
((=゚Д゚=)ノ ドコデモドア-冂ヾ(--;)ぉぃぉぃ
たんぽぽちゃんに手ほどきしてしてもらって~
皆で巻まきパーティーできたら楽しいだろうなぁ~(*^-^*)

お腹いっぱい、幸せいっぱい、いっぱいの福だね~♪
ありがとう(*^^*)
具がいっぱい過ぎて、巻き巻きがパンパンです(笑)
もう少し酢飯多くしたら、巻きやすいのにね^^;
巻き巻きパーティいいねぇ
来年は、太巻き作り、頑張る~?
手巻き寿司でもいいじゃん。って、ならない~?(笑)
巻くのも食べるのも
楽しぃですょね♪
私も節分に巻きました~v-271

具がたっぷりで
りっぱな太巻きですね~v-238
アボカドは巻いたことがなぃので、
今度試してみます!美味しそぅv-10

酢飯に柚子もぃぃですねv-237
メモメモ…♪
巻き巻き楽しいねぇ
サコちゃん所は、デコ巻き寿司作ったんじゃない~?
デコ弁も最高だし♪

アボカド、海鮮と合いますよ~
エビやシーチキンもバッチリ合うし、おすすめです。
酢飯にゆずの香りも(*^_^*)
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5138位
アクセスランキングを見る>>
