≪ 2017 05                                                2017 07 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -

 スポンサーサイト 



 宮古島~5 

宮古島 3日目

最後です。読んでくれてコメント、ありがとうございます(*^_^*)




今日もいい天気!

池間島(いけまじま)へ

池間大橋は両側にエメラルドの海、右手に大神島を望むことができます。

064 (640x480)




大神島は神の住む島だそうです。

息子は以前行ったそうですが、今回は船の時間が合わなくて、眺めただけでした。




062 (640x480)



キャプテン・キッドの財宝について島の聖所になっている洞窟に財宝があると
新聞で報道されたと触れているようですが
その後、多くの人達が大神島に来て、立入禁止の場所も含めて探したそうですが、
何も見つけられずに原因不明の病気になった噂もあるようです。





透明の波が綺麗です。






海で囲まれた宮古島には、
亜熱帯の特性を持つ豊かな水辺環境が広がり、マングローブ林があります。





マングローブ林は1kmの入り江に発達して、大きな群落を形成。

074 (640x480)

マングローブとは熱帯・亜熱帯地方の海岸や河口の汽水域の泥土に生育する

常緑低水一高木です。

072 (640x480)

大自然の迫力いっぱいのマングローブ林には多くの野鳥も見ました。





「雪塩」の製塩所へ見学




琉球石灰岩と呼ばれる地層が島の下にあるのが特徴で、

天然のろ過である琉球石灰岩を海水が通ることにより、

宮古島の地下の特徴を活かした海水から生まれた塩だそうです。




雪塩ソフトクリームクリーミーで美味しい~







砂の小道を登ると眼下に目をみはるような美しい景色が広がります。

パウダーのような白い砂丘を降りたところにビーチ

「砂山ビーチ」


076 (640x480)


吹き抜けの洞窟があり、

自然の造形が美しく、吹き抜けに見える海の素晴らしさ!

エメラルドグリーンの青さが目にしみます


080 (480x640)





最後に口コミで人気の沖縄宮古島のソーキソバへ・・・






古謝そば屋「宮古そば」

てびち・・じゅーしー・・?とにかく美味しかったです




3時半の飛行機で、宮古島を旅発ちます。

沖縄で、乗り継ぎ、大阪へ・・

今晩の夕食に「ぽーくたまごおにぎり」とか、買っちゃいました。
朝には、名物うずまきクリームパンも♪




夢のような素敵なところだったぁ~

どこまでも続くサトウキビ畑、緑いっぱいだったなぁ~

島唄を聴きながらオリオンビール・・美味しかったなぁ





最後にまた空港のそばの真っ青のビーチを見ました

 この記事へのコメント 

たんぽぽちゃん~おめでとうv-315
ハッピー気分のままのバースデーだね!!

どれをとっても青い空、光る海!
ただただ眺めているだけでも幸せ~

地元の食べ物も興味シンシン~~
ポーク卵おにぎり、美味しそう!

あ、まだ↓にも記事が・・・笑
見て来ようっと~♪
お誕生日おめでとぅござぃます~v-25
(ぁ、日付が変わっちゃってますが…汗)
妹も今日(11/9)バースデーでした♪

宮古島の連載記事、とってもステキでした~v-238
海の青さがホントにすごぃですねv-10

実は、我が家も今月末から
南の島へ行く予定になってぃるので
(まだ予約とれてぃなぃのですが・笑)
キレイな宮古島の景色と楽しぃレポを
拝見させてぃただきながら、
旅への期待を膨らませてぃますv-238
私が行くところも、
こんなにキレイな海の色だとぃぃな~v-22

沖縄はまだ行ったことがなぃので
(南の島自体、今月行くのが人生初です)
心温まるステキなレポを拝見して
ますます一度は絶対行きたぃ!と思ぃましたv-22
またゆっくりお土産話を聞かせていただけたら嬉しぃですv-238
たんぽぽちゃん、お誕生日おめでとう。
ホントに幸せ気分を抱えながらのお誕生日だったねv-291
これからも元気で優しいたんぽぽちゃんでいてください!

日本なのに異国の情緒たっぷりの宮古島。伝説も日本っぽくないね~~(ちょっと怖い 笑)
雪塩、お土産にいただいた事があるけど、サラサラで細かく、ミネラルたっぷりという感じでした。

自然も食べ物も、疲れた心と身体をたっぷりと癒してくれそう。
私も次は宮古島へ行きたぁ~いv-363
素敵なレポ、ありがとうございました~
ありがとう~
宮古島も息子からの誕生日プレゼント兼ねていたので、
海や空を見ることが出来、満足です(*^_^*)

ポーク卵、これがよ~お腹いっぱいになっちゃったけど(笑)
やっぱり、新鮮で地元で食べるものは美味しいよね(*^_^*)
ありがとう~
そうだよね。妹さんと私、同じ誕生日って言っていたよね♪

宮古島には感動、感激して、はしゃいでしまいました(*^_^*)
天国・・夢のような時間で、あまりにもの素晴らしさで・・
自分には勿体ないくらい・・・
これから、いい人間にならなくては!と、思いました(笑)

サコちゃんも南の島に行かれるのね~
きっと、素敵な写真をいっぱい撮って来てくれるね!
カメラのデジカメの容量をいっぱいに増やした方がいいかも♪

うんうん。また、この感動を伝えたいわぁ(*^_^*)
ありがとう~
誕生日もまだまだ幸せ気分で迎えることが出来ました。
宮古島に行くことが出来、
あの海や空や自然や人に癒されたように、
自分もいい人にならないと。。って思います(*^_^*)

雪塩、さらさらでふわふわで、とろけますね~
サトウキビ畑の黒砂糖も、食べ物も体にいいし、
是非是非、宮古島、いいですよ~♪
行くときはホテルとか、おすすめ場所、お伝えします~
お誕生日 おめでとうございます♪
息子さんからの素敵なプレゼント いいな~~
空の青、海の青 あの色は本州ではみることない。
土地土地で美味しいもの食べると しあわせよね~~
ありがとう~
今年の誕生日は忘れられない思い出になりそうです。(*^_^*)
こんなに幸せでバチが当たらないように
いいこと、いっぱいしないと。。(^^;)
この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23603位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6022位
アクセスランキングを見る>>
