≪ 2017 07                                                2017 09 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -

 スポンサーサイト 



 宮古島~3 

写真をいっぱい撮って来たので、まだまだ見てくださいね~


宮古島 2日目

朝早く起きて、朝日に光る海を見て・・

今日は船に乗り、伊良部島へ・・




宮古島の海の色は、エメラルドグリーン

地元の人から伊良部島の海の色は、
コバルトブルー色と聞き、
海・白砂の美しさが光っているそうです。

平良港から、フェリーで30分です。

風が気持ちよく、今日も晴れて、キラキラ日差しがまぶしい。

029 (640x480)

向こうの船に手を振り、挨拶をしました



渡口の浜

037 (640x480)

砂浜の砂の粒子が細かく、真っ白で・・・

不思議なくらい静かで、穏やかな海です。

本当にコバルトブルーで、、

もう、言葉が出ない。



コバルトブルーの透明感ある海を見ている自分が不思議です。









伊良部島から一番離れた西側に、

「通り池」と呼ばれる所があります。
神秘的な雰囲気に、別の国に来たようです。


040 (640x480)


この通り池に関しては伝説も残っています。



以前この付近に小さな村があり、
その中の1人が人魚を捕まえてきました。
1人では食べ切れなかったので、
村の人に切って分けてあげたのですが、
その夜

「早く帰っておいで。」と言う声が海のほうから聞こえてきて、
「身体半分を食べられてしまい、帰ることが出来ないから、
3回 の波に乗り帰ります。」
と、
沖から大波が三回押し寄せてきて、村は大波に呑まれ 、
漁師の家の跡には大きな穴が2つできていました。
これが通り池の伝説です。


041 (640x480)

入り口は南国の木やツタやシダが茂み、
細い道を脱けると、池が見えてきます。

不思議な神秘的な雰囲気と、
少し怖い雰囲気もありました。

地上からは2つの池が並んでいるようですが、
これらは地下でつながっており、
さらに海側の池は洞穴で海とも通じています。



海岸にあった鍾乳洞が、
波によって侵食されて大きくなり、
このような地形はブルーホールとも呼ばれるようです。

池の周辺には石灰岩が点在する
カレンフェルトと呼ばれるカルスト地形です。



043 (640x480)







タッチ&ゴー

国内で唯一のパイロット訓練場。

ジェット機が離・着陸を繰り返しす
タッチアンドゴーの訓練を行っています。

中の島ビーチ近くから、
宮古島方向に離陸した後、
大きく旋回して海側から着陸。

エメラルド色の海に
突き出た誘導路の上を爆音とともに
降下してくる飛行機を
間近に見ることができます。

その迫力もさることながら、飛行機と周囲の海の色の美しさも感動です。


045 (480x640)

来た。来た。ドキドキ…

046 (640x480)

頭の上を通り抜けます


047 (640x480)

見事、きれいに着陸!


何度も見て、写真を撮ったんだけど、

飛行機が近づいてくると、緊張して、
感動して、うまくシャッターを押せませんでした

息子に、もう行こうか?
って聞かれても、もう一度、もう一度。。って
何回も迫力いっぱいの飛行機を間近で見ました。







伊良部島のフェリー乗り場のそばの食堂では、
新鮮なお魚が有名です。




息子は海鮮丼、私は魚の煮付定食をいただきました。
もずくが新鮮で美味しい・・
ゴーヤの和え物も美味しい~
お魚はもちろんぷりぷりほかほか出来立てです。

フェリーで、伊良部島から宮古島へ帰ります。



 この記事へのコメント 

たんぽぽちゃんのレポ読んでると、一緒に旅しているような錯覚に・・・
でも、実際のの海は言葉に表すのが難しいくらい澄んでいて「コバルトブルー&エメラルドグリーン」なんでしょうねv-238
「沖縄」といっても、ひと括りに出来ないほど、一つの島ごとに特徴があるんだね。
池の伝説はちょっと怖いね。生き物を大事にしなさいって教えなのかな。

タッチアンドゴー、って・・・近くで見るとすごい迫力なんだろうなぁ~
何度も写真に収めようとチャレンジするたんぽぽちゃん、可愛い~
見知らぬ土地に行ってみると、ほんと、不思議な感覚にとらわれます~(*^_^*)

TVとかで、見て知ってはいるんだけど、その場に自分が立ってるのに、何だか本当にここに自分はいるんだろうか・・・・?っというような・・・・

それにしても、何という美しさ!
ありのまま・・・の美しさ?感動モノですね~!

タッチ&ゴー、あのデッカイ飛行機が爆音響かせて離着陸を繰り返すなんて、ド迫力だよね~(*^_^*)
もうちょっと、もうちょっととたんぽぽちゃんが思う気持ち、わかるわ~(^u^)

きっと私もズ~ッと見てるかも・・・(^^;)
本当に、すご~いところで・・
天国に居るみたいですよ~
それぞれの島でいいところがいっぱいあるようです。
池の伝説、きっと生き物を大切に。ってことだね~

タッチ&ゴー、動画も撮ったのよ~(*^_^*)
これ、見て欲しいわぁ・・
どうやってブログ載せるかわからないけど・・載せたい!!
そうそう、テレビで見たところへ自分も行けている。って
信じられないし、夢の世界のようでした(*^_^*)
すべてが美しくて、どこを撮っていいやら、迷いました。

タッチ&ゴーで飛行機の音が聞こえ、ドキドキしすぎて・・
近くに来たら、焦ってしまい、写真がうまく撮れないの(笑)
その繰り返しでした(^^;)

2泊3日とは思えないくらい、充実した旅だね!
これも、宮古島に精通した息子ちゃんの案内のおかげ♪
神秘的な場所もちゃんと捉えてるし♪
今度、ラベおばちゃんも案内してほしいわ~~笑

離・着陸の練習~
最初はこうやって練習するんだね!
近くだと迫力だね!
息子が何回か来ていて、知っていたから、
素敵な場所や神秘的なところも案内してもらえました。
ラベちゃんからの伝言伝えます~(*^_^*)

タッチ&ゴーは迫力満点で、何回見ても飽きません♪

この記事へコメントする















たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
21027位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5408位
アクセスランキングを見る>>
