≪ 2013 03                                                2013 05 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - -
 2013年04月の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 サプライズ 

ボストン美術館展へ

ラベちゃんと、大阪市立美術館へ観賞してきました。



天王寺公園を通り、大阪市立美術館へ行く途中

爽やかなお天気で、遠くまで風景が見渡せます。
通天閣を見ながら、
公園には、お花がいっぱい!

ほのぼの気分で最高です~





アメリカのボストン美術館は、
日本美術コレクションが多く、
国内でいう国宝・重要文化財級の優品が所蔵しています。

まず、仏画から…
日本、東洋美術の歴史を語る上で重要な作品が沢山展示されていました。




法華堂根本曼荼羅図…

霊鷲山で釈迦が諸尊や衆生に囲まれ
法華経を説く光景をあらわしています。

普賢菩薩は、病を消し生命力を増すという菩薩

馬頭観音は、六観音のうちの一つで、畜生道におちた衆生を救済する仏

とても興味のある作品ばかりです。

吉備大臣入唐絵巻…

遣唐使として唐へ渡った吉備大臣が、
唐人の難問に不思議な力で立ち向かうという長大な絵巻。
超能力で正座したままワープしちゃうって、
ラベちゃんと観賞しながら、笑っちゃいました(≧∇≦)

狩野派による水墨山水・着色花鳥図もあり

大きな屏風絵もあり見応えいっぱい!

曽我蕭白の雲龍図

巨大な襖絵です。
迫力ある筆圧が目を惹きます。


美術館を出て、お昼は、

四天王寺前夕陽ヶ丘の

Wine Store Wassy’s

ラベちゃんが見つけてくれたレストラン



ラベちゃんから、
先日、サン-ケイ イヤーズプレートコンテストで
グランプリを受賞したお祝いをサプライズしてくれました。





プレートに御祝いのメーセージが!

ビックリ!

ラベちゃん、レストランの店員さん達も拍手してくれました(*^^*)

本当にありがとう~~~( ; ; )(((o(*゚▽゚*)o)))




ラベちゃんが九州旅行でhoneyちゃんと会った時の
honeyちゃんからのお土産もいただきました。
ありがとう~(*^^*)
人気のくまもん、可愛い~


 カラーセラピー 

独り住まいの母の介護で
大阪から名古屋の日帰りでめっちゃ大変ですが、

出来る限り行くしか無いか。と思って
月に2回行っています。

心身共に疲れ、帰りの新幹線では、二度と行きたく無い気持ちになります。( ; ; )

それでも行かないといけないし。。

ディサービスは嫌がり、困りましたが(^^;;

訪問介護に、ヘルパーさんが来てくれて少し安心になりました。

辛い時

落ち込みをどうにか治したい気持ちでしたが、

自分を治療する為に、

カラーセラピーを勉強し出し、

色に癒され、大好きな色が心に役立っています。


また、誰かの生き辛さを
自分自身で、気づいて貰う為に、資格を取りました。


一昨日は一日勉強会で、
カラーセラピーの資格を出せるトレーナーになる事が出来ました。


これから、トールペイントにブラス
カラーセラピー教室も開講出来たらいいなぁ(*^^*)

母の世話や、家族が大人4人に増え
毎日の家事でクタクタは嫌だったので、

自分の為に元気になれるカラーセラピーに出会えて良かったです(*^^*)

トールペイントにも役立ちそう(*^^*)





講座で、14色のボトルと

友達のパティシエの友達が手作りした
14色のカラーのクッキー


最初にカラーセラピーを教えてくださった友達から

TCカラーセラピー開発者、中田哉子先生(SAIKO先生)が、
大阪で講座を開催されるから、
この機会に受けたら。
と、紹介してもらい、受ける事になり、

その友達も、再聴講生として、参加してくれました。






講座では、
模擬授業を発表しないといけないので、
めっちゃ緊張しました。


ニュートンと色彩や、
歴史、色と共感覚や、意識と潜在意識
チャクラ思想、リーディングのやり方
など…の、中から、

急遽、勉強して…
どうにか、自分なりに、興味のある内容を
ネットを調べたり、
テキストを読んだり、
自分の描いたトールペイントの作品を資料にして
自分なりに、発表しました。


SAIKO先生は、とても温かく優しい雰囲気の方で安心しました。

色を通じて自分と向き合うことの大切さを伝えたいと、言われました。
一家に1つある薬箱のように、
一家に1組のカラーボトルを
~あなたの愛とともに~

人は誰もがセラピスト

今回、発表の為にカラーの勉強をしたら、すごく面白く

ますます興味深いです。




オススメの参考書を早速買って、
また、勉強します(*^^*)

 テラコッタドール 

友達の息子さんの結婚式が今週あります。

記念にテラコッタドールを描きました。
お色直しに、黄色のドレスを着られるそうです。
春らしくて、いいですねぇ~

新郎の色もシルバーってのも、
おめでたい雰囲気いっぱいで、
いい感じに出来ました。

自分にも描くつもりが、まだまだになりそう…

ゆっくり描きます~(*^^*)


ハッピーな
ウエディングテラコッタドールちゃん!

描いていて、ハッピーな気分になりました。
春らしくって、いいでしょ~(((o(*゚▽゚*)o)))





たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
22522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5611位
アクセスランキングを見る>>
