≪ 2012 10                                                2012 12 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -
 2012年11月の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 イベント参加 

映画&試食会ランチ&温泉入浴券
イベントに行って来ました。
いいねいいね!ドットコム主催
http://www.11ne11ne.com/index.html

近くの、シネプレックスへ
好きな映画を観られます。



東映創立60周年記念作品『北のカナリアたち』

北海道の小さな島の分校の教師と6人の生徒たち。
厳しい大自然の中、美しい海や山が広がります。
響き渡る子供たちの歌声は島の人々の心を、私の心も癒されます。


(映画HPより)


ある事故で
全ての人が引き裂かれ、
思い出と共に後悔や心の傷を抱えたまま長い年月を過ごし…
20年後、
先生と生徒たちが再会し、
今まで心の奥の真実が明かされていきます。
最後には涙が溢れて、感動しました。



吉永小百合。
40代から定年後までの、美しい姿、お顔で、実年齢が想像出来ません。

豪華なキャストが勢ぞろい。
柴田恭兵、仲村トオル、里見浩太朗、
森山未來、満島ひかり、勝地涼、宮﨑あおい、小池栄子、松田龍平。
それぞれの人生に、心がうたれます。

幼少期の生徒たちは、約3,100名の子供たちの中から「天使の歌声を持つ」6名を選出したそうです。

その美しく響く歌声が情感豊かに、今でも心に残っています。





そして、極楽湯へ集合

極楽湯の個室で、試食会ランチが開催されました。

ラッキーに沢山の応募から当たった今回のイベント

近所の友達と参加しました。
いいねいいね!ドットコムのスタッフの方お二人と、
ラッキーな4組一緒に、ランチタイム




映画で泣いてしまったから、
化粧がトレトレで、鼻が真っ赤になりかなり恥ずかしかったけど、、

皆さん、お話し上手な方が多く盛り上がりました。

枚方市のいろんなスーパーからの食品が並び
美味しさ、安全性や食品について、
いろんな情報を聞き勉強になりました。



お土産も沢山いただき、近くのスーパーの情報や、
知らなかった食品の情報も知り、楽しい時間になりました。

極楽湯の入浴券は、次回使う事にしました(*^^*)


 紅葉 

今年は、紅葉狩は、滋賀県 比叡山坂本へ

ラベちゃんから色々聞いたり、案内して貰いながら
私は初めての紅葉でも有名な日吉大社に行きました。

京都駅で待ち合わせ

まずは坂本からバスで西教寺へ向かいました。



入り口から紅葉が広がっています。

坂を登りながら、紅葉をくぐり、
見事な赤いモミジに感動です。





歩いて来た紅葉と、琵琶湖が見渡せます。
なんて綺麗な景色なんでしょう~


西教寺は、聖徳太子が開設された寺と言われ、
信長による比叡山焼き討ちの後、近江国滋賀は明智光秀に与えられ、
光秀はこの地に坂本城を築き、西教寺の復興に大きく力を注いだようです。




屋根にお猿さんが施されています。
猿は魔除けの象徴として大切に扱われるようになり
「魔が去る」縁起のよいお猿さんです。




歩いて、日吉大社の方向へ

穴太衆石積。
一見お城の石垣と見まがう石積。これが穴太積みと言うそうです。





坂本の街は、昔ながらの佇まいで

名物お猿さんの最中も売っていて、ちっちやわくて可愛いです~

お蕎麦屋さん「鶴喜蕎麦」
が人気で、以前ここには、何回かダーと食べに来た事があります。

ホカホカの蕎麦と御汁が美味しい!

ラベちゃんと関東や関西のお蕎麦のダシの話をしたり
名古屋のきしめんやら、自分たちの家でのおダシの話しで盛り上がりました。




日吉大社

真っ赤な紅葉が、一番の見ごろです




前に京都でも沢山見たお嫁さん。
ここでも、撮影をしていました。
真っ赤なモミジと、打ち掛けが似合いますね~
幸せオーラが、風景と溶け合っています。






山王鳥居

日吉大社のシンボルともいえる鳥居。鳥居上部には合掌の形を表す束があり、「合掌鳥居」とも呼ばれています。




棟持猿(むなもちざる)
門根下の四隅にお猿さん。
屋根を支え、見張りをしているようです。

重要文化財の神輿は「山王神輿」を見学。

もみじ祭と同じこの時期、技術的に最も難しいといわれる花壇菊も見られました。

多羅葉
葉に願い事を神前に捧げたのがハガキの始まりだそうです。




旧竹林院

紅葉美しい名勝庭園です。
築山や、庭園を歩き眺める景色はモミジの絨毯
川辺に広がるモミジが綺麗です。






坂本駅へ歩きながら
日吉大社参道で見かけた水琴窟

耳を近づけると、優しい琴の音色が聞こえます。
今年は素晴らしい真っ赤な紅葉と、心が癒された一日を過ごせました(*^^*)

 お気に入り 

洗濯物を干す時、
いつもカリンが、2階のベランダまで着いて来て

ジッと見てます…

ね、、あれ?居ない…

カリン~呼んでも居なくて、ふと見ると
空き段ボールの中に(笑)




いまちた

最近お気に入りの、段ボール(笑)
再利用しようと置いていたのに、
ピッタリはまり、何か?って言う顔で入っていました。








先日、出張教室で、
そこの生徒さんのご主人の趣味の切り絵
チョウチョのは、カラフルな三段重ねになっていて、3Dみたいです。

見る度にバージョンアップしています。





溶剤入れに使ってる、ぬいぐるみちゃん



出しっぱなしで置いていても可愛い~
honeyちゃんから以前いただいた物。





白浜に行った帰りのSAで買ったラスク




めっちゃ美味しくて、お気に入り~

印南SA限定キャラメルラスク
「ちっちゃなパン屋赤れんが」300円
カリカリで、バターの香りいっぱいのキャラメルが、
モッチリしていて食べ応えあり、美味しい~

車の中で食べてしまいましたが、
あの美味しさ忘れられません。
誰か行ったら買って来て欲しい~~




たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
22522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5611位
アクセスランキングを見る>>
