≪ 2012 04                                                2012 06 ≫
 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -
 2012年05月の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 時代劇みたい 

滋賀県近江八幡と、八丁堀

水郷と古き商家の町並み散策へ、ラベちゃんと行ってきました。

ラベちゃんの案内&車の運転もお世話になりました。

素敵な所に行けて嬉しいです。ありがとう~



P1020789 (640x480)


まずは資料館を観賞「郷土資料館・歴史民俗資料館・旧西川家住宅・旧伴家住宅」の4館を観て
近江八幡の歴史文化や近江商人の暮らしを実感できました。

P1020794 (640x480)

近江八幡の町並みは、天正13年(1585年)に豊臣秀次が八幡山に城を築いたことに始まります。

重要文化財の旧西川邸なども保存され、
八幡商人の隆盛ぶりや質素な生活様式を伝える貴重な文化財です。


歩いてすぐの八幡堀
豊臣秀次の時代に、城の防御のためではなく湖上商船を寄港させる商業発展のための堀として築かれました。





お昼は、「浜ぐら」
近江牛 赤の他人丼




名物の近江牛と、赤こんにゃくをいただきました。
お肉もこんにゃくも美味しい~






日牟禮八幡宮の杜近くにある、日牟禮ヴィレッジ たねや

P1020801 (480x640)P1020802 (479x640)

輪のお菓子で作った飴細工の芸術作品がすごい~


すぐそばの、赤煉瓦のクラブハリエ日牟禮館


P1020819 (640x480)

百貨店で行列が出来る人気の、出来立ての熱々のバームクーヘンを買いました。






八丁堀
秀次が約400年前に開いた水運の拠点、
八幡山と城下町との間にある八幡堀は、琵琶湖を結ぶ運河として近江八幡の発展のもとになった所。





八丁堀めぐり

黄色のハナショウブが満開に咲き、
川辺が華やかに彩られて綺麗でした。

白壁の土蔵が建ち並ぶ八丁堀は、
時代劇で見た風景で、江戸時代にタイムトラベルした気分になりました。




白雲館
ギャラリーでテレビや映画の時代劇の俳優さん、女優さんの紹介や写真がいっぱいでした。

前日も中継があったそう。









近江兄弟社メンタム
昔から知ってるメンタムのデザインが並んでいます。

建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズにより1920年に創業されました。

いつも使っているリップクリームがあって嬉しかったりしてd(*^v^*)b



車で少し走り、琵琶湖の畔のカフェへ

シャーレ水ヶ浜



琵琶湖を見ながらコーヒー

お天気はいいけど、遠くが霞んで
ふんわり、キラキラした琵琶湖でした。









家では、夕食後、バームクーヘンと、
たねやの、つぶら餅をいただき、

次の日、最中をいただきました。




つぶら餅、人気で長い行列の噂ですが
タイミング良く買えてラッキー(*^^*)

盛り沢山な一日、始めての近江
とても素敵なところでした。


 腹筋ゼロ 

カリンとのワンコの散歩以外には、運動してなくて…

腹筋ゼロだから、お腹がボヨボヨ(笑)

先日、テレビで

ロングブレスダイエットを見てから、
ふと、気づいた時に「ふーーっ」って、やってます…

が、腹筋が全然無いから、ツライ、ツライ




一緒に見ていたダーちゃま
早速、本を買いましたよ~

今はツライけど、少しでも腹筋が付けばマシになるかな。








生徒さんの作った、靴下人形

アートフェスティバルで知り、手作りされています。

あまりにも可愛いから、見せて~ってお願いして見せてもらいました。








息子が沖縄から帰って来て、
お土産いろいろ…

身体にいいお茶や、料理の材料
沖縄の友達から手作りのサーターアンダギー

沖縄を思い出しながら、沖縄料理を作ります(*^^*)









最近、ワンコの散歩で、昨日咲いて無かった花が今日咲いてる!
って、嬉しい気持ちになります。





カリンも季節を楽しんでいます(*^^*)





 三線 

息子っちは、沖縄へ三線を弾きに出発


いつもお世話になる沖縄の方々へ
お礼の気持ちで、プレゼントを描きました。




喜んでいただけたかなぁ…

今晩、息子は帰って来ます。

金環日食、
沖縄でも見られたようです。

いつもの5時起き
大阪枚方市は、
朝日が出て来て、雲があるけど晴れて来そう


7時過ぎにカリンと散歩&観察に出かけました。


近所の人達も皆、観察準備に公園に出ていました。

いつもの河川敷まで上がると

ここも沢山の人が観察しています(*^^*)

iphoneしか持ってなかったので写真はイマイチですが、
いっぱい撮りました(*^^*)




だんだん暗くなり、幻想的です。

唯一撮れたのが、これ




カリンと散歩しながら、かなり暗くなりました。




金環日食が終わり、明るくなり、観察が終わり、皆が帰って行きます。

お祭りのようで、楽しい観察でした(*^^*)

たんぽぽ

Author:たんぽぽ
絵を描くことが大好きで、トールペイント、カラーセラピーの教室をしています。アクセサリー作りなどのハンドメイドや、料理も楽しんでいます。
犬のMシュナウザーのカリンといつも一緒の日記です。

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
[ジャンルランキング]
趣味・実用
20271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5101位
アクセスランキングを見る>>
